ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れに間に合って。

ここ数日は比較的天気に恵まれている。 何とか5月中にこの楽曲について 記せることに感謝しよう。 荒井由実「生まれた街で」、 2ndアルバム『ミスリム』の冒頭を飾る曲。 ♪いつもの挨拶ならどうぞしないで 言葉にしたくないよ今朝の天気は 今日のような暑く…

ブログであそぼ。または、Weblog Days

オランダの薔薇さんが書かれたバラード (TBできないのでURL下記に) にも、恥ずかしながら言葉を付けちゃいました。 http://hollandrose.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e7f0.html この週末、押し入れからキーボードを探し出したものの あまり調子が…

5月の雨

SCRAPSさんから先日お送りいただいたモティーフに、 恥ずかしながら言葉を付けてみました。 Bメロもサビもなく、 4小節(ですよね?)のメロディーが、 被せる楽器で微妙に表情を変えながら 延々とリフレインしていく展開が オモシロイのではと思っています…

「こぬか雨」が似合う22年ぶりの5月。

五月晴れを飛び越して 梅雨のような毎日が続く今年の5月。 急ぎ過ぎる季節は、野菜の価格を押し上げたり、 さまざまな影響を与えているようだ。 あくまで私の印象だが、 1984年も雨の多い5月だった気がする。 先日書いた「霧雨で見えない」とかGazebo”I Like…

ビートな宿題。グートな週末。

ビートニクだ、ビートセクスだ、 と言っているうちに、「ビート(BEAT)」という言葉が、 気になって、気になって、仕方がなくなってきた。 語源は何なんだ? ビートルズ(BEATLES)も狙ったネーミング? いや、あれは、かぶと虫のはず。 ひょっとしたら、BE…

永遠へのリミット

もうちょっとこのままが 続いていくと思っていた 気が向いたときに会って 美味いものを飲み食べて あの映画の終わりのような永遠は きっと見つからないから そのときさえ楽しければ それ以上なにも望まなかった 変化は 突然やってきた 残された日はあと… 僕…

村上春樹がスガシカオを好きな理由。

半年来の疑問が解決した気がする。 『意味がなければスイングはない』。 村上春樹氏はなぜ、スガシカオ氏を評価するか? 理由は、“パスタ”だったのだ。 スガシカオ氏について、しばらく(たぶん2〜3年)前、 友人と話したことがある。私は「黄金の月」を聴い…

ビートセクス・モラトリアム

ビートセクス(仮)というあそびが、 思わぬ広がりを見せている。 昨日SCRAPさんから音楽ファイルをいただいたときなど、 (どうもありがとうございました!) 「ZERO LANDMINE」制作時の教授と細野さんの 音楽ファイルのやりとりを思わず想像してしまった(…

緑のグラデーション。

例のプロジェクトはちょっと 時間をいただくことにして、 (一週間に一度程度は キャッチボールできるようにします) 今日はいつものつぶやきに…。 今年の5月、もう堪忍してこういう気候を楽しむことにした。 雨の木曜日、六本木のとあるビルの10Fで 外の風…

ONONON〜ONとNOのマリアージュ〜

ONLINE 私たちはヴァーチャルに実在する ONGOING 現在進行形の音楽集団 ON TIME いつも今の音を探している ONLY 世界でたったひとつだけの ONE 「これだ!」や「やった!」をつくりたくて ON THE WAY 私たちの旅は終わらない ON and ON and ON and ON and ON…

第一球、投げました。

ちょっと目を離したスキに、 思わぬ展開が始まっていて。 皆さんが、自らの音楽体験を、 赤裸々に近いいいカンジで 適度な距離感で語られていて、 それが面白くて“ヰタ・セクスアリス”って言ってみたら、 いつの間にかそれがバンド名というかプロジェクト名…

昨日の宝島社と、90年代末の『BRUTUS』と、大人のママゴト。

昨日の宝島社の新聞広告を、 ご覧になられただろうか? 朝日・読売・毎日・産経の各紙 朝刊に掲載されたスペースの大きい カラー広告だったため、目に付いた 方も多いと思う。 詳細は下記URLでご覧いただける。 http://tkj.jp/dankai 宝島社は、私にとって15…

オンガクさんへのLOVE SONGS。

最高気温が25℃を超えると、 「SPARKLE」が解禁になる。 その年、初めて『FOR YOU』を聴くのは、 私の場合ほぼ毎年大型連休のころである。 このアルバムはやはりいい。 楽曲も、録音も、スバラシイ。 真夏よりも5月に似合うアルバムだと思う。 去年は「LOVE T…

巨人・アンニュイ・太田裕美

ようやく少しだけ5月らしい天気。 「5月はオンガクの国」と称して、 この時期にちなんだ楽曲を これでもかと紹介するつもりだったけれど、 ここ一週間の気候ですっかり調子が狂った。 雲の隙間から薄陽が射した昼どき、外を歩いていて口をついて出た メロデ…

オンガクは、国語と美術の先生でもあった。

宇多田ヒカルさんの新譜が、 配信のみで発売されるらしい。 オリコンはこの秋から 配信の週間チャートを発表するらしい。 それから、知人夫婦の話。私とほぼ同年齢 60年代前半生まれが所有する大量の音楽CDを、 70年代前半生まれのパートナーが、 すべてリッ…

「ゴールデン」の持つ匂い。

いつの間にか、TVのニュース番組は 「ゴールデン・ウィーク」と 云わなくなったようだ。 今年、私が聞いた限りでは、みな 「大型連休」と云っていた気がする。 これは、なぜ? 思い切り和製英語だからやめよう! とか、そんな動きがあったのだろうか。 夜の7…

ディスクチャート? 風都市?

〔ティン・パン・アレーを訪ねて〕第5回 仕事で四谷を訪れた。 昨年秋にスタッフ系の部署に移ったため、 日中外出の機会があるとそれだけでうれしくなる。 早目に会社を出て、ゆっくり昼食を済ませ、 それから仕事先に向かうことにした。 四谷駅を出て、まず…

強さと儚さのバランス。

折角、先日、 5月の晴れた日が大好きと、 心情を吐露したというのに。 生憎、今日 も、曇り空。そして夜には霧雨。 梅雨よ。先走ったり、しなくていいから。 そうでなくても貴重な五月晴れが、 このままじゃ国宝になってしまう。 湿度30%以下で、気温が20℃を…

Good Night, and Good Luck.

『グッドナイト&グッドラック』を観た。 劇場公開中のジョージ・クルーニー監督作品。 1950年代アメリカ、人気TV番組キャスター エドワード・マローと、「赤狩り」を主導した マッカーシー上院議員との闘争をテーマにした実話らしい。 本編はモノクロ、マッ…

5月はオンガクの国。

連休、天気に恵まれ、いい気分。 5月は、一年でいちばん好きな月。 ここ数日の五月晴れのような天候に 接すると、もうただそれだけで、 「すべて赦そう。世の中も、自分も…」 という大らかな気分になってくる。 だから逆に、この5月の乾いた晴れの日を、 (…

なんにもしない を ちょっとします。

大型連休。 「な〜んもしない」を2〜3日しようと思います。enya「Watermark」なんぞを聴きながら、 (1989年以来、新緑の時期に必ず聴く カレンダー・アルバムです) 森の中を歩いたり、 緑の中に寝そべったり、 季節を感じてボーッとすることにします。皆さ…

筒美作品のサイドウェイ。

BSフジで2年前放送された「Hit Song Makers」 筒美京平氏の回を観た。読みたかった本や、 観たかった番組や映画、聴きたかった音楽に 接する。連休ならではの行為だ。 ちょっと重いことを考えてしまったので、 軽やかに雑記風に記すことにする。●橋本-筒美コ…

「サークル・ゲーム」と“品川駅のティン・パン・アレー”。

半年前、nov46さんがWeblogで 大貫妙子さんのヨーロッパ三部作について 書かれていて、一言一言が刺激的で、 そのひとつひとつにコメントを寄せたくて、 でもいつも長文の書き込みをするのは さすがに失礼だと思って…。 それなら自分で然るべきスペースを持…