ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の雨の歌が似合わない、12月の雨の夜。

忘年会をハシゴした。 六本木から西麻布へ。 年末、夜、しかも雨。 タクシーがつかまらない。仕方ない、歩くか。 雨足がスゴイ。ハンパじゃない。 はつぴぃえんど(はっぴいえんど)「12月の雨の日」も、 http://blogs.yahoo.co.jp/tinpan1973/18862131.html…

ふり返れば、結願。

淡路島から明石海峡を見下ろし 聴こえてきたのが「瞳を閉じて」なら、 後ろをふり返り四国方向を眺めたとき 頭をよぎったのは「結願」だった。 「結願」、細野晴臣氏の1987年作品『源氏物語』サントラ収録。 先日終了したNHKドラマ『WALKERS〜迷子の大人たち…

瞳を閉じて、見えたこと。

週末、関西へ。 大阪から神戸まで知人のクルマで走る。 明石と淡路島を結ぶ橋ができてから 初めての来神ということもあり、橋を渡ってもらった。 初めての淡路島。 12月とは思えない暖かさ、景色は春のように霞がかり、 海は正午の光を浴びてキラキラ輝いて…

再発に触発。

大貫妙子さんの『ミニヨン』から『カイエ』までの 紙ジャケ再発盤入手。年末の慌しさの中、 何とか一日遅れで山野楽器に引取りに行けた。 音、実はまだ聴けていない。 今、会社に持って来て、iTuneにリッピング中。 その間にヘッドホンで聴こうと思っている…

I bought an iPod.

ついに、というか、ようやく、 iPodを買いました。 MDウォークマンが故障がちになり 買い換えようと思ったら、 生産量が減っているらしく、 価格が以前より高くなっていたりするので、 決断しました。 家のPCはWindows98で、 これでも使えるソフトをダウンロ…

この期に及んでリミット修正。

まだ間に合いますよね? 「永遠へのリミット」、本当のリミットの前に、 ちょっとまた言葉をイジりました。 せっかくの女性ヴォーカルだから、女性言葉で と思いトライしてみましたが、ぜんぜんリアルじゃなくて、♀版は断念。 SCRAPSさんのところへのコメン…

歌声がサンタ・クロース。

今日、京都のLIVEが終わったはずだから ネタバレを気にせず存分に書き込もう。 日曜日、六本木STB139での 吉田美奈子 with 倉田信雄、河合代介ライヴ、 よかった。スバラシカッタ。 21世紀になってからの、 マイ・ベスト吉田美奈子LIVEかも知れない。 一週間…

Coming Soon!

ONLINE音楽プロジェクト “ビート・セクスアリス”の 第一弾予定「永遠へのリミット」、 鋭意制作中です。 現在お見せお聞かせできる段階のものは、 SCRAPSさんのサイトでご視聴いただけます。 http://d.hatena.ne.jp/SCRAPS/20061210 - 以下は、業務連絡です…

若き日の、湯気の向こうの、生意気と望楼。

11月は“ON”の国だった。 12月は“温”の国にしようか。 温もり、温かさ…などをテーマに 今月は記してみようと思う。 あれは、80年代の終わり。1989年だったはず。 当時、私が勤務していた会社の、 同じ中途入社で年齢はあちらが上、入社は少し私が先 という関…

第2回“オヤジたちの放課後”

8ヶ月ぶりかな。 http://d.hatena.ne.jp/tinpan1973/20060413 “オヤジたちの放課後”第2回の宴が 昨夜催された。 参加人数が1人増え、今回は6人。 私が所属する会社にいる/いた人間の集い、 次回はさらに増えそうだ。若い世代にもフォロワーはいるらしく、 …

リアルじゃない、ヴァーチャルでもない、第三の現実。

購読しているメール・マガジンに興味深い情報有り。 引用の問題はなさそうなので、概略を記してみよう。 - 米国ではYou TubeやMy Spaceの 利用者の伸びが早くも鈍化傾向にあるらしい。 一方で、リアリティとヴァーチャル・リアリティを合体させた 「ミクスド…

パラノでAlcoholicな週末。

金曜日、ル テアトル銀座へ 阿木耀子プロデュース『曽根崎心中』を観に行く。 近松門左衛門の世界をフラメンコで表現した舞踏劇。 ある方からチケットをいただき素晴らしい席で拝見することができた。 ありがとうございました。最後に音楽監督・宇崎竜童氏の…

小説の読み方。音楽の聞き方。

垣根涼介『午前三時のルースター』を読んだ。 数ヶ月前に雑誌『ダ・カーポ』ミステリー特集で、 垣根涼介氏のインタビューが掲載されていて、 その内容と経歴と受賞歴に興味を持ち ようやく本を入手し読み終えた。 文章は、私好みだった。インタビュー内容か…