ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

「ゴールデン」の持つ匂い。

tinpan19732006-05-12

いつの間にか、TVのニュース番組は
「ゴールデン・ウィーク」と
云わなくなったようだ。
今年、私が聞いた限りでは、みな
「大型連休」と云っていた気がする。


これは、なぜ?
思い切り和製英語だからやめよう!
とか、そんな動きがあったのだろうか。


夜の7時台、8時台の番組を「ゴールデン・タイム」
とひと昔前は云っていたけれど、これも最近は
「プライム・タイム」に取って代わられている気がする。


「ゴールデン〜」という言葉の響きが、
アウト・オブ・デイトになってしまったのかな。


一方で7つのレコード会社共同で、
「ゴールデン・ベスト」というベスト盤の販促を行っているらしい(画像参照)。
邦楽、歌謡曲、日本のポップス…。
このような言葉たちで表記される音楽には
「ゴールデン・ベスト」という言葉が似合う気がする。
(J-POP、J-ポップ等で表記される音楽には、似合わない)


「ゴールデン・ウィーク」「ゴールデン・タイム」「ゴールデン・ベスト」、
経済の高度成長期、64年の東京五輪から73年のオイル・ショックころまで
の時代気分に寄り添う言葉だと思う。