ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2011-01-01から1年間の記事一覧

カセットのメーカーや種類まで思い出した。

すっかりご無沙汰してしまった。 今年ももうすぐ終わってしまうし、 今日のライヴが素晴らしかったので、 久しぶりに記そう。また、ぼちぼち書いていこう。 高中正義40周年記念ライヴを聴きに、NHKホールへ。一曲目、このイントロは…? 「BLUE LAGOON」だ!…

地デジ、Ust…。音楽番組はもっと面白くなれる。

WOWOW「細野晴臣HoSoNoVaコンサート」。 知人にDVDに焼いてもらい今観終わった。 いい番組だと思った。 コンサートの合間に、出演者のインタビューを入れる手法は結構あり ライヴ感が失われ失敗する例も見受けられるが、 この番組は上手く行っていると感じた…

ありのままに和み、そのままに寛ぐ。

6/1(水)大貫妙子@ブルーノートLIVEへ。 J-WAVEの人気ナビゲイター、アンドレア・ポンピリオ氏による 震災復興支援プログラム"HOPE AT SUNRISE PROJECT"の一環として、 大貫妙子さんのバンド編成LIVEが実現。 仕事との折り合いが難しそうなので、行けそうだ…

35年後の伝説。

「ムーンライダーズ デビュー35周年記念 火の玉ボーイ コンサート」を聴きにメルパルクホールへ。 私はムーンライダーズのファンではない。 何枚かアルバムを聴く機会はこれまであったが、 ファンになるに至らなかった。理由は、 鈴木慶一さんの声が個人的に…

黄金週間生感動三昧。

地震後いくつかのライヴが中止や延期になったが、 こちらの面でも復旧や復興が始まったようだ。 私自身この一週間で3つのライヴに足を運んだ。 1つは4/27(水)目黒ブルース・アレイでの 吉田美奈子・岡沢章・土方隆行のStrings cubeライヴ。 連休前で仕事が…

桃花林を歩きながら。

日曜日、桃の花を見に、山梨方面へ。 今週あたり見ごろだろうと思い、中央道を走る。勝沼を過ぎると、ピンクのカーペットを敷きつめたような 風景が目の前に広がる。 よかった! ちょうどいいタイミングだ! 同行者は、清里に別宅があり十年以上、月に何度か…

心地良い違和感。

武部聡志×吉田美奈子 興味深い共演が実現。 昨年10月、平安神宮のイベントで出会ったのがきっかけらしい。 その後12月25日美奈子さん恒例の鎌倉・歐林洞ギャラリーサロンでの クリスマス・コンサートでお二方のデュオが実現。 「行きたい」と思っていたがチケ…

大寒から立春をともに過ごした曲。

この一ヶ月、僕のiPodで最も頻繁にプレイされたのは、 次の3曲だと思う。教授の韓国公演パブリック・ヴューイングで感動して、 iTunesやamazonで購入した曲である。 まずは「ハッピーエンド」。 韓国公演の音源をまるごとiTunesで購入して、 アルバム『/05』…

僕の今の”vs”。

今週あるセミナーで、エコデザイン宣言で有名な 東京大学名誉教授・山本良一氏の話を聞く機会があった。 宇宙には大構造があって、46億年の地球の歴史、38億年の生命の歴史、 5回の人類激減期があって、幸運に幸運が重なって現在の私たちがいる。 今、1日に4…

坂道の向こうへ、坂道の途中から。

少し時間が経ってしまったが、 19日(水)SHIBUYA-AXの 「さよならヤマハ渋谷店コンサート」へ。 竹内まりやさんが、 山下達郎さんを初めて生で見たのは、 学生時代のヤマハ渋谷店でのシュガー・ベイヴのライヴだった。 そのライヴを当時高校生だった佐橋佳…

もう一度ファンになった。

坂本龍一韓国公演の 20時からのパブリック・ビューイングを 六本木ヒルズのTOHOシネマズで観た。 昼の回を昭和音大で観たかったのだが、 今日は10時スタートで30km走る大会があったため、 仮眠をとって夜六本木ヒルズで観ることを選んだ。 教授の最近のライ…

一年の計としての『ノルウェイの森』。

映画『ノルウェイの森』を観た。 この正月休みに、六本木ヒルズで。 ものすごく混んでいて、最前列しか席が無くて、 見上げるようにして観た。 事前情報は、映画化は基本的にOKしない村上春樹さんが、 このフランス人監督ならとOKして映画化に至ったという程…

ライヴと音楽の今日・明日。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始の休み中に、書いてみようと思っていたテーマがあって、 明日で休みが終わってしまうので、今日はとにかくトライしてみよう。 ちょっと酔っ払っているので論理に破綻をきたすか…