ときめきの産地。あこがれの聖地。『音響ハウス Melody-Go-Round』
映画『音響ハウス Melody-Go-Round』観る。
感動しないわけがなかった。オープニングから涙腺が緩んだ。
朝10時から映画を観て、いきなり涙が流れるという行為に体が違和感を醸す。
朝10時、平日は仕事をする。休日は走る。それ以外の行為、
特に感情が昂ってしまうことに体が慣れていないようだ。
この映画のために「Melody-Go-Round」なる楽曲をつくって
(大貫妙子・作詞、佐橋佳幸・作曲)、楽曲がどうレコーディングされ
かたちになってていくかを時系列にドキュメントしつつ、
音響ハウス所縁のミュージシャンや楽曲や関係者のコメントを挟んでいく構成。
この構成を真似て、感想を記していってみようか。
思ったことをランダムにつぶやきながら、全体の流れができればうれしい。
・まず、この楽曲を歌った13歳の女性シンガーHANAの起用。スバラシイ!
マニアや経験者の懐古ではない、ベクトルが未来に向いている!
・楽曲が作られていく過程や裏側を時系列で見られたのがウレシイ!
ライヴで楽曲を聴くのでなく、楽曲ができ上がるまでをライヴで追えるのは貴重。
・大貫妙子の「音楽」をテーマにした詞、サスガ!
「音楽」テーマの詞は、
シュガー・ベイブ「すてきなメロディー」(作詞:伊藤銀次/大貫妙子/山下達郎)
等あるけれど、それらに勝るとも劣らぬ出来栄え!
・ユーミンは1978年『紅雀』から86年『アラーム・ア・ラ・モード』まで
音響ハウス使用。この、結婚後セールス低下→年2枚アルバム制作→
「守ってあげたい」第二次ブーム→87年『ダイアモンドダスト〜』以降の
ミリオンセールス時代突入までの約10年間が、私にとっても思い入れが強い時期。
・というようなことを、このブログでも以前記したような…。
検索したら出てきた。もう12〜13年前か。
https://tinpan1973.hatenadiary.org/entry/20070128
https://tinpan1973.hatenadiary.org/entry/20080314
・そうなんだよな。仕事で何度か音響ハウスは訪れたが、
スタジオに着くと入口の案内板で、自分が行く部屋の確認はもちろん、
他にどんなアーティストがどのスタジオを使用しているか?
胸ときめかせチェックしたものだ。
・とにかく、“きちんとしている”“まちがいがない”スタジオという印象です。
私が広告の仕事で使用させていただくときの「音響ハウス」のイメージは。
だからこの映画のオープニング、遠藤氏の毎日の通勤と日々のルーティンで
始まるのも、とっても“らしい”と思った。
・「音響ハウス」、今でもマガジンハウス系列の会社ですよね?
雑誌に、音楽に…、仕事でも。私の人間形成に多大な影響を受けました。
こんど銀座のあちら方面に行く機会があったら、
久々に聖地巡礼して来ようと思います。
音楽にはさまざまな側面があって、
レコーディング・スタジオという面から音楽を見つめ描いた
上質なクリエイティブに触れて、
ときめいた・ワクワクした気持ちになりました。
これまでも、このスタジオで生まれた音楽に、思春期以降
さまざまなときめきやワクワクを与えていただきましたが、
今日この映画を観て改めて、
これからを生きる私の背中を押していただいた、活力をいただいた気分です。
私、ここ数ヶ月、数十年ぶりに時間的余裕のある日々を過ごしています。
せっかくなので、音楽のある一面を切り取って、自分らしい、
今までありそうでなかったアウトプットができないか?
トライしてみました。結果が出るまでもう少し。皆さんに良いご報告ができると
いいなと思っています。あまり期待せずにお待ちください。