ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木・最新いや私的アート事情。

師走直前、なぜか仕事がひと段落して 昨日の昼間、六本木を歩く。 ゴトウ花店で知人のバースディの花束を予約して、 青山ブックセンターで本や来年の手帳をチェックしたり…。 小さな用事をいくつか済ませながら、 時間をあまり気にせずに 街をブラブラする。…

ユーミンの視点。

ここ数週間で最も聴いた曲は、 キャロル・キング「UP ON THE LOOF」。 武道館のLiveに行って以来、私のiPodで ヘビー・ローテーションを続けている。 この曲については、先日も記したけれど、 いろんなことを感じています。 この曲の影響かどうかわからないけ…

けやき坂が輝き出した。あの歌が聴こえてきた。

先々週だと思う。 六本木ヒルズ付近をタクシーを通りがかったところ、 けやき坂がイルミネーションで彩られていた。 週に一度ぐらいはこの界隈をタクシーで走っているが、 この一週前には電飾はなかったはず。 東京国際映画祭か? TOKYO DESIGNER’S WEEKか?…

テレビには線を引いていた。

テレビドラマ「点と線」観る。 いつ以来だろう。テレビドラマを観て、 こんな幸せな気持ちになったのは。 ある俳優さんのスタイリストとして、 知人がこのドラマに参画していることもあり 観始めたら止まらない。 俳優さんが皆上手い。豪華キャストのひと言…

色づく曲たち。

都内の紅葉が、例年より早い気がする。 ここ10年ぐらいは、12月にならないと 街が色づかないような状況だったと思う。 順調に寒くなり、順調に季節が進んでいるようだ。 季節に追いつくために、仕事がちょっと落ち着いたこともあり、 今日は昼に会社を抜け出…

リモコン・コロッケ・ヤノアキコ。

先週のある日、寒かったので この冬初めてエアコンを入れようとした。 が、リモコンを操作してもエアコンは始動しない。 電池を換えてみた。しかし、相変わらず無反応。 製造メーカーのお客様相談センターに電話する。 マニュアル通りの応答。 古い機種なの…

屋根の上から見えたもの。

火曜日のキャロル・キングLiveでは、 数々の名曲を披露してくれた。 「It’s too late」「So Far Away」「You’ve got a friend」…。 一曲一曲にグッときたけれど、 いちばん感動したのは「UP ON THE ROOF」。 音源が94年に発売されたライヴ・アルバムしかなく…

季節に、遅れて。

今日は寒かった。ジャケットの上に 薄いパーカーかコートを羽織って 出掛ければよかった。 夏から秋。季節の変わり目に一週間ほど 日本を離れたせいだろうか。 体内時計ならぬ、体内季節時計が狂ったまま、 一ヶ月以上が過ぎてしまった。 あのシャツは? あ…

綴り切れぬ想い。

火曜日、キャロル・キングのLiveへ。 単独公演でないので見送ろうと思ったが、 この次があるとは限らないので意を決して、 日本武道館へ。 観ておいて良かった。聴きに行って正解だった。 65歳になられたキャロルは、 代表曲の数々を歌ってくれた。 発売され…

締切を軽やかにする図鑑。

そう。そう。So So So So So…。 音楽は記憶を呼び覚まし、 記憶は更なる記憶を呼び起こす。 前々回に記した、本業とは別の仕事。 最初の締切はジョニ・ミッチェル『Walk the Dog & Light the Light』を 聴きながら乗り切った。 次の締切は、坂本龍一『音楽図…

ティン・パン・アレーの人生ゲーム。

久々に本屋に行ったら、 『ミュージック・マガジン』『ストレンジ・デイズ』で 細野晴臣特集。買い求め、帰りの電車の中でざっと目を通す。 ここ1〜2ヶ月、『サウンド&レコーディング・マガジン』 『TITLE』『BRUTUS』…。私が目を通しただけでも 相当数の雑…

オンリーワンのオンタイム。

東京は今週も雨の日が多そうで、 たしか週後半には立冬を迎えるはず。 この作品について記さないうちに 季節が過ぎてしまいそうなので、 今日の天気には合わないけれど、 今日はこのアルバムについて書いてみます。 中秋の晴れた日中に聴きたいアルバム。 先…

スターバックスさんへの新規事業提案。

水曜日に久々に会った友人たちとは、 各々の近況とオンガクについて話した。 今、何を聴いている? 今、何がイイと思う? いくつかの音源を貸し借りすることになり、 翌日やりとりした。 インターネットを通じて、瞬時に、複数間で やりとりできた。そのこと…

浸れない火曜日。足りない水曜日。

金曜日でひと段落する予定だった。 万が一延びても月曜日には解放されるはずだった。 しかし、延び延びになり、今日木曜日、 ようやく仕事の区切りがついた。 火曜日、水曜日とオンガク絡みの予定を入れて、 その時間を仕事が侵食した。今日はそんなお話を。…