ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

5月の雨

tinpan19732006-05-28

SCRAPSさんから先日お送りいただいたモティーフに、
恥ずかしながら言葉を付けてみました。


Bメロもサビもなく、
4小節(ですよね?)のメロディーが、
被せる楽器で微妙に表情を変えながら
延々とリフレインしていく展開が
オモシロイのではと思っています。


タイトルは「5月の雨」。
打ち込みのドラムの音と、ちょっと憂いあるメロディーから、
雨の日の多い今年の5月を感じました。
(下の1行目「雨はなぜ」の
 「はなぜ」に当たるメロディー・ラインが大好きです)


6月の雨は当たり前だけれど、
5月の雨は、五月晴れの爽やかさと対照的で
切なく哀しく、そして美しく麗しい。

                                                                          • -

5月に降る雨はなぜこうも
5月に降る雨はなぜいつも


私を彷徨詩人にする
私を印象画家にする


雨に濡れ息づく木々の若葉
またひとつ深みを増した


鮮やかな緑のグラデーション
この色を描き分けてみたい



5月に降る雨に打たれて
5月に降る雨に濡れて


あの頃の歌を口ずさみながら
私は80年代へ


こんなに変わってしまった
ぜんぜん変わっていないね


あの日も雨が降っていた
大事な日はいつも雨ふり



5月に降る雨はなぜこうも
5月に降る雨はなぜいつも


切なくそして麗しい
哀しくそして美しい


5月に降る雨は…