ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ→サザン→ユーミン→ホソノさん

知人の個展を観に、横浜に行く。 平日の午前中、小雨が降る天気。 これはこれで趣きあるシチュエーションだ。 本当に久々にサザン(オールスターズ)でも 電車の中で聴きながら行こうかと思った。 「モーニング・ムーンは粗雑に」「シャララ」 横浜に縁のあ…

晩秋の晴れた日のウォーキング・ミュージック。

数年前、勤務先が移転して 通勤路線が変わった。 この時期、電車の中から見える ある紅葉の風景に目を奪われるようになった。 かなり面積の大きな森林で、 公園なのか、私有地なのか、 気になって気になって仕方なくなった。 昨年、ついに途中下車して、 会…

キリンジは、どんな宮殿で生まれ育ったのだろう?

祝・四連休。休むが勝ち。 年末前の深呼吸。というわけで、 土日に休みがくっついたらやろう! と思っていたことにトライする。 そのうちのひとつが、 キリンジLiveで聴いた「キャメルのコート」 の曲のタイトルを調べること。 そして、じっくり歌詞を追いな…

キャメルのコートじゃなくジャケットで、キリンジLive。

昨夜は、渋谷AXでキリンジ初Live。 1st「Paper Driver’s Music」 (会場で買おうとしたのに売っていなかった) とリミックス以外のアルバムをひと通り聴いた 程度のにわかファンの私でも、十分に楽しめた。 NEWアルバムの曲はすべて演奏したはず。 それ以外…

坂の上の3つのホール。

〔ティン・パン・アレーを訪ねて〕第9回 所用で久々に渋谷を訪れた。公園通りを上りきったNHKほど近く。 平日なのに渋谷駅から裏通りを駆使して向かった。 人ごみが嫌いなのと、やはりSIDEWAYが好きなのだと思う。 公園通りは、70年代にPARCOが名付けたもの…

NARKISSOSオン・ザ・ウェイ。

ミカバンドの新譜が10/25に発売されている。 結局私は購入した。通勤電車で聴いているのだが、 まだ聴き込めていない。付録のDVDを観ることもできていない。 忙しさと、視力の低下が主な理由。 ここ数ヶ月顕著に視力が低下して、 生まれて初めて眼鏡を作った…

11月はONの国。スガシカオLiveとRoute 16。

Online, Ongoing, On-limitsのプロジェクト “ビート・セクスアリス”の立ち上がり時期なので、 当Weblogの“○○月は××の国”ごっこ、 11月はONの国と決めていた。 そうしたら、私にとってONの時間である、 ビジネス・アワーが凄いことになってしまった。 先週な…

サウンドとアートとコトバの三角関係。

オンガクって、音楽だけじゃなく、 国語や美術の先生でもあった。 と以前記した。 安井かずみさん、有馬三恵子さん、山上路夫さんたちに、 小学生の私は漢字と日本語を習った。 「翳り」という字を小学6年生で書けたのは、 荒井由実さんのおかげです。 ピン…

あのTVドラマよりリアル。 あの雑誌の特集よりマジメ。 あの新聞記事よりスルドイ。 Coming soon! 仮想音楽集団ビート・セクスアリスは、 いきなり“結婚できない男”を ポップ・ミュージックにしてしまう(らしい)。

ビート・セクスアリス宣言

音楽をつくってみたかったんだ。 ひょうたんからコマ。ブログからビー・セク。 Online 仮想集団 顔を見たことありません 住んでるところ知りません 年齢? 性別? 勤務先? 名前だってペンネーム Ongoing 発展途上 変化はいつもしています 進化もつねにして…

Alis? Alice?

ビーセクか? ビー・セクか? ビートセクスアリスか? ビート・セクスアリスか? 「・」の有無も論議しなければ いけないんですよね。本当は。 ブランド・イメージを大切にする企業や集団は、 この辺りきちんと独自のルールを持っていることが多い。 弾鉄さ…

もうひとつのリミット。どうせだからメリット。

いや、この場合は、リミットというより カウント・ダウンと言うべきなのだろう。 栄光への? 歓喜への? 具体的に、何を、どう? というのは、まだ現段階で申し上げられなかったりする。 いろんな事が同時進行で進んでいて、 誰も全体を知らなかったりするん…