ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の今の”vs”。

今週あるセミナーで、エコデザイン宣言で有名な 東京大学名誉教授・山本良一氏の話を聞く機会があった。 宇宙には大構造があって、46億年の地球の歴史、38億年の生命の歴史、 5回の人類激減期があって、幸運に幸運が重なって現在の私たちがいる。 今、1日に4…

坂道の向こうへ、坂道の途中から。

少し時間が経ってしまったが、 19日(水)SHIBUYA-AXの 「さよならヤマハ渋谷店コンサート」へ。 竹内まりやさんが、 山下達郎さんを初めて生で見たのは、 学生時代のヤマハ渋谷店でのシュガー・ベイヴのライヴだった。 そのライヴを当時高校生だった佐橋佳…

もう一度ファンになった。

坂本龍一韓国公演の 20時からのパブリック・ビューイングを 六本木ヒルズのTOHOシネマズで観た。 昼の回を昭和音大で観たかったのだが、 今日は10時スタートで30km走る大会があったため、 仮眠をとって夜六本木ヒルズで観ることを選んだ。 教授の最近のライ…

一年の計としての『ノルウェイの森』。

映画『ノルウェイの森』を観た。 この正月休みに、六本木ヒルズで。 ものすごく混んでいて、最前列しか席が無くて、 見上げるようにして観た。 事前情報は、映画化は基本的にOKしない村上春樹さんが、 このフランス人監督ならとOKして映画化に至ったという程…

ライヴと音楽の今日・明日。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始の休み中に、書いてみようと思っていたテーマがあって、 明日で休みが終わってしまうので、今日はとにかくトライしてみよう。 ちょっと酔っ払っているので論理に破綻をきたすか…