ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー9thのちメジャー7th。

ジョアン・ジルベルトの東京公演が延期となった。 ちょっと、というか、かなりショックだ。 延期先である12月、私は何とか都合がつくものの、 いっしょに行くはずだった人がNGになってしまったのだ。 ボサノヴァの大御所のLiveを聴くことができる貴重な機会…

酒と仕事とLiveの日々。

慌しい一週間、束の間に音楽があった。 ここに書き留めておかないと 何を感じたかさえ忘れてしまいそうな日々なので、 今日は備忘録代わりに記そう。 水曜日、ようやく時間ができて amazonでCDや本をいくつかまとめて注文。 豪華ブックレットに負けて竹内ま…

ティン・パン・アレーを往くクルマたち。

松任谷正隆『職権乱用』を読む。 自動車評論家としての氏の書き下ろしエッセーである。 タイトルからも、文章全体からも、掲載された写真からも、 松任谷氏のひとつの特性である“自虐性”が存分に感じられる。 この“自虐性”が、ガソリン価格がこれだけ上がり…

まほろばの国の陽気な時報。

週末、米沢へ。 芋煮というこのエリア特有の屋外料理のイベントと、 ある酒蔵の収穫祭に参加させていただいた。 大好きな武将・上杉謙信ゆかりの史跡を訪ねることもできた。 本格的な紅葉にはちょっと早かった。 特産物ラ・フランスの旬にもちょっと早かった…

TATSUROラプソディ。

狂騒曲の始まりだ、と思った。 下院で却下された米国の金融法案のことじゃなくて、 解散間近の日本の衆院選挙のことでももちろんなくて…。 山下達郎のコンサート・チケット争奪戦のことである。 2〜3週間前だろうか? 山下達郎ファンクラブに入っている友人が…