ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「、」を打つ。

今朝、通勤途上で読んだ朝日新聞の 昨日の夕刊と本日の朝刊に、 いい言葉がかなりあったので、 今日はそれを基に構成してみよう。 (『 』で表記) 『生命保険に加入したときに、 人は青年時代を終える』 これは朝刊の天声人語から。作家・沢木耕太郎氏の言…

途中と目前。渦中と直前。

DISC 2の2曲目まで聴き終わった。 細野晴臣トリビュート・アルバム。 昨日、吉野金次さんの復帰を願うコンサートDVD と合わせてamazonから配送となり、 昨夜は飲み会だったため、今日から聴き出した。 細野さんのピアノ・デモ「ろっかばいまいべいびい」から…

今日のOn-The-Go、今日もOn-The-Way。

洋楽系オムニバスを吸い込んで、 決定的となったようだ。 iPod、いつもアーティストで検索して 聴きたい曲をランダムに選んで 通勤や散歩時に聴いているのだが、 曲を選ぶのに時間がかかるようになった。 選択肢が増えたのもあるけれど、 検索の手間が増えた…

20年と3時間と朝までの物語。

金曜日、大学卒業20周年の会を 催した。 別にオフィシャルな集いでなく、 学生時代にある文化系サークルに所属していて (世間的には “軽薄”なイメージで捉えられがちなサークルです) その同期20名ほどの同窓会を某ホテルで開催した次第。 視覚は刺激しない…

CLOUDY BAY〜曇った入江〜

今日は、「曇り空」にまつわる ワインのお話から。 CLOUDY BAY(クラウディ・ベイ) というニュージーランド産ワインがある。 ソーヴィニョン・ブラン種の白ワインが有名だが、 ピノ・ノワール種の赤ワインも美味である。 ちょうど2年前の今ごろ、4月のある…

曇り空ミュージック。

春分から夏至までの 曇った日に、聴きたくなる音楽がある。 太陽が北半球にあって、 来るべき季節が夏であることが大事のようだ。 来るべき季節が冬だと寂寥や感傷と向き合わねばならなくなって、 ちょっと事情が変わってくる。 そして、晴れでなく、雨でな…

音楽とジーンズ。

週末、録画しておいたNHKの 音楽新番組を観た。「SONGS」という シュガー・ベイヴ1stを思わせるタイトル、 第一回の出演は竹内まりやさんだった。 近々NEWアルバムが発売となり、 『Denim』というタイトルだそうだ。 服飾素材としてジーンズなどに使われるデ…

富田恵一氏は、ベイビーフェイスか?

ベイビーフェイスといえば、 先日お披露目された六本木ミッドタウンに 8月、Billboardなるライヴ・ハウスがOPEN、 直後に来日してLiveを行うらしい。 あのチャートで有名なBillboardが手掛けるライヴ・ハウス。 会員制だったり、チャージが高めだったり、夜…

春の雪。

ちょっと時間が経ってしまったが、 先週水曜日、東京に雪が降った。 4月の雪は、19年ぶりだそうだ。 19年前…、1988年か。 山下達郎さんは番組主題歌でシングル 「Get Back in Love」をリリースした。 TBSドラマ「海岸物語〜昔みたいに」。 奥田瑛二、渡辺裕…

薄紅の砂時計。若草の日時計。

家のPCから、自分のこのBlogに ログインできなくなった。 Windows98搭載のVAIOのB5ノート。 そろそろ買い替えないといけないか。 動作中を示す砂時計のアイコンが、ただ虚しく回り続けるだけ。 ♪四月ごとに同じ席は 薄紅の砂時計の底になる〜 松任谷由実「経…

1992年のヌーヴェル・ヴァーグ。

シュガー・ベイブの2代目ベーシストだった 寺尾次郎氏の娘さんがシンガーとして デビューされたようですね。 大貫妙子さんのような歌声やサウンドを 聴かせてくれるようで、 ヨ〜シぜひ聴いてみよう。 寺尾次郎さん、シュガー解散後は 大学に戻り専攻の仏文…