ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンガクの鮮度。

土曜日、STB139の吉田美奈子&The Bandライヴへ。 このThe Bandとのライヴは、何度聴いても飽きない。 今回も新鮮な感動を届けてくれた。 今回の新鮮さ、それは選曲と編成がもたらしてくれたようだ。 選曲、たとえば「Miracle Ship」(1996年『KEY』収録)を …

カヴァーと子どもの声と手拍子と。

考えてみれば、坂本龍一氏の ピアノ・ソロLiveを実際に生で体験するのは初めてだった。 ライヴCDで聴いたり、テレビで放送されたものを録画してみたり、 かなり何度も観ている気がしたのだが、実際に生で観たのは、 20日の東京国際フォーラムが初めてだった…

聴くサカモト。読むサカモト。

連休中に東京国際フォーラムで行われる 坂本龍一コンサートに行けることになった。 お彼岸で法事があるため難しいかなと思っていたが、 何とかスケジュールを調整できた。久々の教授のライヴ、 誘っていただいた友人には唯々感謝である。 ライヴ参戦を控え、…

電車1時間のエトランゼ。

週末、川越を旅した。 小江戸と呼ばれる町への、日帰りの小旅行。 恵比寿から電車一本で約1時間。 こんなに近くに、こんなに味わい深い場所があるんだと思った。 蔵造りの町並み。 訪れたお寺の散りゆく梅の花。 骨董屋で目にした陶器。 江戸に幕府が開かれ…

その気さくさと確かさが、つないでいく。

週末、平日にHDDに録り貯めたテレビ番組をチェックする。 今週は金曜TBS『はなまるマーケット』に ムッシュことかまやつひろしさんが出演されていた。 ニュー・アルバムのプロモーションの一環のようだが、 ムッシュの人柄がそこかしこに感じられる あったか…