ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送り手はどんな思いで、曲をレイアウトするんだろう?

火曜日(5/26)、神奈川県民ホールの 松任谷由実TRANSIT Tour 2009へ。 約一ヶ月前に行った 山下達郎氏の中野サンプラザのときは、 ツアー終盤でセットリスト等コンサート内容に関する いろんな情報が耳に入ってくるので、それらの情報を シャットアウトしよ…

彼女のピンチは、僕等のチャンス。

災い転じて福。 火事場のバカ力。 吉田美奈子ライヴの醍醐味は、直前のメンバー変更等 トラブル発生時のほうが味わえるのかも知れない。 ザッと振り返っても、昨年夏のベース岡沢章氏がケガをされ 弟の茂氏が代役を務められたとき。 2001年秋の4 Gift Live。…

純邦楽のKYLYNか?カクトウギか?

あっという間に一週間経ってしまったが、 先週の金曜日Bunkamuraオーチャードホールへ 林英哲コラボレーション・ライブ2009 を聴きに行った。 林英哲さんというお名前は、 ニューヨークのカーネギーホールで大好評のライブを行ったことや、 ピアニスト山下洋…

「読む」「聴く」≒「摂る」「食べる」なんだ。たぶん。

平日の忙しさや週末の慌しさで、 本を読めない日がつづくとイライラする。 新聞や雑誌以外の活字を適度に読めているかが、 僕にとっては精神状態のひとつのバロメーターのような気がする。 奥田英朗氏の作品を二冊読んだ。 どちらも文庫本で。会社への往復の…