ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

路面電車はどこへ? ―風街オデッセイ2021―

ついに、生はっぴいえんどを体験した。 1973年9月21日文京公会堂の解散コンサートは、 群馬県の小学校4年生だった僕には縁がなかった。 まず、はっぴいえんどを知らなかったし、そうだな、この73年秋、 かぐや姫「神田川」やフィンガー5「個人授業」がヒッ…

ウィズ・コロナ時代のセカンド・キャリア。〜NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンの50年〜

SKYE いい番組をありがとうございました。 三連休の最後、ワインを飲みながらいい気持ちで拝見しました。 この手の番組を見た直後は、例によってランダムで感想を記すことにします。 ○オンエア、地上波祝日18時から38分? BSで2時間ぐらいでやれば良かったの…

コロナと矢野顕子が、音楽の先生に思えた夜。

矢野顕子「さとがえるコンサート2020」に行った。 コロナの第二波が収まりつつあった10月中旬に友人のコンサートを聴きに ライブハウスに行ったが、ホールに行ったのはコロナ前以来だから本当に久々だ。 会場は渋谷NHKホール。座席は一つ空けて座るようにな…

深海の街に、あるホテル。

12月1日、ユーミンの新譜が発売された。 私が会社勤めでない立場で新譜を聴くのは、1987年『ダイヤモンドダストが消えぬ間に』以来だから、33年ぶりか。 時間に余裕があるので、テレビ、ラジオ、ウェブでのプロモーションでの映像や発言含め堪能している。 …

ときめきの産地。あこがれの聖地。『音響ハウス Melody-Go-Round』

映画『音響ハウス Melody-Go-Round』観る。 感動しないわけがなかった。オープニングから涙腺が緩んだ。 朝10時から映画を観て、いきなり涙が流れるという行為に体が違和感を醸す。 朝10時、平日は仕事をする。休日は走る。それ以外の行為、 特に感情が昂っ…

佳きドラマ 佳き音楽を 使ふ秋

この秋は、TVドラマをよく観ている。 一つは日曜夜NHK-BS『一億円のさようなら』。 一男一女を持つ五十代夫婦、子どもの教育費や住宅ローンに追われる日々。 実は妻には四十何億円もの遺産があり…。 脚本も素晴らしいが、原作も素晴らしいんだろうなと思った…

ボージョレ・朝ドラ・薬師丸ひろ子

昨日だったかNHKニュースで「ボージョレ・ヌーボー」を取り上げていた。 字幕はチェックしなかったが、アナウンサーは「ボジョレー」でなく 原音に忠実に「ボージョレ」と発していた。 一方、昨夜フジテレビのニュースを見ていたら、 若い男性アナウンサーは…

強かさと温かさと~山下達郎withコロナ~

山下達郎ライブの動画配信が昨夜、行われたそうで、 友人、知人、ネットでの評判はすごぶる良好のようだ。 私は事前にざっと内容を調べ、今回は見送ることにした。 最後のオマケ、1986年「So much in love」と「プラスチック・ラブ」は 想像していなかったの…

そして今は来た〜40周年の朝に思ったこと4点〜

大貫妙子『ROMANTIQUE』発売40周年当日の朝に、思ったこと4点。 ①秋の発売だと思っていた。 このアルバムを初めて聴いたのが、発売された1980年の秋だった。 当時私は高校2年生、友人が録音してくれたカセットテープを聴いたのが、 秋の曇天で雨が少し降って…

この曲とこの道あの店西麻布

あの頃の想い上書き西麻布 美化し補正し私遺産 呑んでいい気持ちになって、 電車はまだあり西麻布から表参道まで ほろ酔いで、いつものようにこんな気分の時は 大貫妙子「若き日の望楼」を 口ずさみながら歩く道。 ♪あの頃朝まで熱くパンとワインで私たちは…

甦る奇蹟と、奇跡の向こう側。

NHK「みんなでエール」を見て、久々に記す。 「やさしさに包まれたなら」はいい曲だった。好きな曲だった。 ただ、私が、ユーミンのライブに通った10代後半から20代半ば、 80年代始めから終わりにかけて、 この曲をライブで聴くことはほとんどなかった。 セ…

15番目の月、16番目の月。

ALFA MUSIC LIVE。 満月の夜と、次の日の夜に行われたわけだ。“次の夜から欠ける満月より” 14番目の月が好きだと、清元の歌詞のように歌いアルファを去ったユーミンも、 吉田美奈子も、細野晴臣も、林立夫も、鈴木茂も、松任谷正隆も、高橋幸宏も、いた。 山…

当日券入手。

今朝、あるランニング練習会に参加。 体調優れず、たぶん一昨日の深夜までの撮影の影響では。 10kmちょっとで上がり帰宅。とにかく身体を休めよう。 シャワーを浴び、横になる前カレンダーに目が行く。 9月最終日曜日。今日は確か ALFA MUSIC LIVE。 一縷の…

夢は叶い、旅は続く。

12月に引っ越して、人生でいちばん忙しい師走を過ごし、 想定外の人の死という悲しみを経験した。 何とか引越し先でネットも開通したので久々に記そう。 ユーミンの40周年絡みのいろんなトピックがあったことだし。 11月30日金曜日NHK『SONGS』。 キャラメル…

動いている山下達郎を見たことはあったけれど…。

久々に書きます。だいぶ間が空きましたが、 この方のアルバム『アルチザン』から『COZY』までのインターバル “セブン・イヤーズ・チョビット”ほどではないと思いますので、 一部の方ご容赦ください。 山下達郎シアター・ライブ「PERFORMANCE1984-2012」を観…

30年が生んだウェル・バランス。

WOWOW「松任谷由実コンサート・ツアー2011“ROAD SHOW”を観た。 このツアー、東京国際フォーラムで8月に生で観る機会があったが、 開演に間に合わず、前半終わりごろのラテン・メドレーあたりに着席。 選曲も演出も良くていいコンサートという感想を持ったが…

カセットのメーカーや種類まで思い出した。

すっかりご無沙汰してしまった。 今年ももうすぐ終わってしまうし、 今日のライヴが素晴らしかったので、 久しぶりに記そう。また、ぼちぼち書いていこう。 高中正義40周年記念ライヴを聴きに、NHKホールへ。一曲目、このイントロは…? 「BLUE LAGOON」だ!…

地デジ、Ust…。音楽番組はもっと面白くなれる。

WOWOW「細野晴臣HoSoNoVaコンサート」。 知人にDVDに焼いてもらい今観終わった。 いい番組だと思った。 コンサートの合間に、出演者のインタビューを入れる手法は結構あり ライヴ感が失われ失敗する例も見受けられるが、 この番組は上手く行っていると感じた…

ありのままに和み、そのままに寛ぐ。

6/1(水)大貫妙子@ブルーノートLIVEへ。 J-WAVEの人気ナビゲイター、アンドレア・ポンピリオ氏による 震災復興支援プログラム"HOPE AT SUNRISE PROJECT"の一環として、 大貫妙子さんのバンド編成LIVEが実現。 仕事との折り合いが難しそうなので、行けそうだ…

35年後の伝説。

「ムーンライダーズ デビュー35周年記念 火の玉ボーイ コンサート」を聴きにメルパルクホールへ。 私はムーンライダーズのファンではない。 何枚かアルバムを聴く機会はこれまであったが、 ファンになるに至らなかった。理由は、 鈴木慶一さんの声が個人的に…

黄金週間生感動三昧。

地震後いくつかのライヴが中止や延期になったが、 こちらの面でも復旧や復興が始まったようだ。 私自身この一週間で3つのライヴに足を運んだ。 1つは4/27(水)目黒ブルース・アレイでの 吉田美奈子・岡沢章・土方隆行のStrings cubeライヴ。 連休前で仕事が…

桃花林を歩きながら。

日曜日、桃の花を見に、山梨方面へ。 今週あたり見ごろだろうと思い、中央道を走る。勝沼を過ぎると、ピンクのカーペットを敷きつめたような 風景が目の前に広がる。 よかった! ちょうどいいタイミングだ! 同行者は、清里に別宅があり十年以上、月に何度か…

心地良い違和感。

武部聡志×吉田美奈子 興味深い共演が実現。 昨年10月、平安神宮のイベントで出会ったのがきっかけらしい。 その後12月25日美奈子さん恒例の鎌倉・歐林洞ギャラリーサロンでの クリスマス・コンサートでお二方のデュオが実現。 「行きたい」と思っていたがチケ…

大寒から立春をともに過ごした曲。

この一ヶ月、僕のiPodで最も頻繁にプレイされたのは、 次の3曲だと思う。教授の韓国公演パブリック・ヴューイングで感動して、 iTunesやamazonで購入した曲である。 まずは「ハッピーエンド」。 韓国公演の音源をまるごとiTunesで購入して、 アルバム『/05』…

僕の今の”vs”。

今週あるセミナーで、エコデザイン宣言で有名な 東京大学名誉教授・山本良一氏の話を聞く機会があった。 宇宙には大構造があって、46億年の地球の歴史、38億年の生命の歴史、 5回の人類激減期があって、幸運に幸運が重なって現在の私たちがいる。 今、1日に4…

坂道の向こうへ、坂道の途中から。

少し時間が経ってしまったが、 19日(水)SHIBUYA-AXの 「さよならヤマハ渋谷店コンサート」へ。 竹内まりやさんが、 山下達郎さんを初めて生で見たのは、 学生時代のヤマハ渋谷店でのシュガー・ベイヴのライヴだった。 そのライヴを当時高校生だった佐橋佳…

もう一度ファンになった。

坂本龍一韓国公演の 20時からのパブリック・ビューイングを 六本木ヒルズのTOHOシネマズで観た。 昼の回を昭和音大で観たかったのだが、 今日は10時スタートで30km走る大会があったため、 仮眠をとって夜六本木ヒルズで観ることを選んだ。 教授の最近のライ…

一年の計としての『ノルウェイの森』。

映画『ノルウェイの森』を観た。 この正月休みに、六本木ヒルズで。 ものすごく混んでいて、最前列しか席が無くて、 見上げるようにして観た。 事前情報は、映画化は基本的にOKしない村上春樹さんが、 このフランス人監督ならとOKして映画化に至ったという程…

ライヴと音楽の今日・明日。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始の休み中に、書いてみようと思っていたテーマがあって、 明日で休みが終わってしまうので、今日はとにかくトライしてみよう。 ちょっと酔っ払っているので論理に破綻をきたすか…

裏切られ、呼び覚まされ、伝説になる。

次の日のライブは、余計な期待をせずに向かった。 そのこともプラスに作用したのかも知れない。 日曜日の吉田美奈子 & The BandのSTB139ライヴ。 ここ数年のクリスマス・コンサートでは、ベスト! この10年ぐらい、毎年12月に吉田美奈子さんのライヴを聴きに…