ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の雨の日は、プロコル・ハルム。

今週は月曜日から曇りや雨の天気が続いている。 菜種梅雨にはまだ早い。不思議な気候だ。 こんな天気が続くと、イギリスの音楽を聴きたくなる。 アラン・パーソンズ・プロジェクトだったり、プロコル・ハルムだったり。 今日はプロコル・ハルム『グラウンド…

メジャーとの距離感。

先週の木曜か金曜の朝、NHK『生活ほっとモーニング』に 坂本龍一氏が出ていた。朝、テレビを付けていたら、 教授が出ていたので、すかさず録画ボタンを押した。 歯を磨いたり身支度を整えながら、 画面をチラチラ眺める。内容に関しては、SCRAPSさんも 書か…

花曇りのような日曜日の連想。

日曜日、国立新美術館で加山又造展を観た。 有名な「雪」「月」「花」はもちろん、 シュール・レアリスムで描かれた動物たちが皆 哀しそうな目をしていると感じたり、 水墨画のモノトーンなのに深い質感に驚かされたりと いい時間を過ごす。 「わかった。あ…

みんなに春はやってくる。

節分は、ここ数年来恒例となっている 馴染みのバーで豆まきの真似事をして、 マスターのお母様お手製の恵方巻きをいただいて過ごした。 恵方巻きは関東ではあまり馴染みのない風習だと思うのだが、 どうやら大手コンビニエンス・ストアーが、 大阪の一部の風…

カッコイイ&インテリジェンスの好き・嫌い。

水曜日のデヴィッド・バーン@渋谷AXは、 30分遅れで駆けつけることができた。 バンド・メンバーやダンサー含め、 全員白づくめの衣装。私が駆けつけたときは、 ブライアン・イーノと共演した最新作の曲を 演奏していた(と思う)。 血湧き肉踊ったのは、気持…