ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜のヒット・パレード。

土曜日18時ごろ、 ワインを嗜む集いに出掛けるため 身支度を整えていた。 ひと通り準備を終えると、 平日朝と同様、移動中にiPodで聴く曲を選ぶ。 季節、気候、時間、天気、気分… に応じて自分で曲を選び、順番を指定できるのは うれしい。ハード・ディスク…

ついておいで。スキゾ・キッズたちよ。

1984年、晴れ渡った五月の ある日の午後だった。 大学の仲間たちと、クルマで綱島街道を 都内へ向かって走り出した。 カー・オーディオから ギターのカッティングが印象的なあのイントロが流れて来た。 「『FOR YOU』? いいね。今日の天気に合ってる」 「ち…

epoを聴きたくなった理由。

忙しさに、なかなかケリをつけることが できないので、朝を早くすることにした。 1時間早く来て、30分の自由時間を作って、 Blogに書き込もう。皆さんのBlogを訪れよう。 epoのベストを買った。 「こぬか雨」が入っていなかったので、 アルバム『Hi-Touch Ti…

競争と、狂騒と、強想と…。

開催を知ったとき、 もっと早く、たとえばバブル崩壊直後の 90年代初頭に始めればよかったのにと思った。 ニッポンとかTokyoの吸引力になるから。 東京マラソン2007。 メディアや酒場で結構話題になっていたので、 テレビ観戦しようと思い、 先ほど起きてテ…

スガシカオの向こう側。

このアルバムも1月下旬に購入した。 スガシカオ『ALL SINGLES BEST』。 すぐにリッピングして、家と会社の 往復の時空間で聴いている。 「黄金の月」をMD音源としてしか持っていなかった。 ちゃんと聴いてみたかったCMやテレビ番組のテーマが何曲かあった。 …

2007年のティン・パン・アレーならWELCOME!

ちゃんと発売前日に、 予約した山野楽器に取りに行きましたよ。 細野晴臣『ハリー細野 クラウンイヤーズ 1974-1977』。 相変わらず仕事に拘束されまくっているので、 あっという間にiTunesにリッピング。 会社への往復の電車の中が主だった視聴空間・時間。 …

2007年のYMOにノレない理由。

CMのオンエアも始まったらしい。 (当然見ていない)。 なぜ? なぜか? 週末を利用して整理してみよう。 今の、この、キリン・ラガーのCM起用に伴う、 YMOを巡る動きに、今ひとつネガティブな思いを抱いてしまう理由を。 ①必然性を感じないから。 前回1993…

大貫妙子≠アコースティック。

大貫妙子さんのホームページが新しくなった。 3/21に新譜も発売されるらしい。 発売元ソニー・ミュージック・ダイレクトとのこと。 東芝との契約は終了したようだ。 『Boucles d'oreilles』(ブックル・ドレイユ=フランス語でイヤリング) というタイトルで…