ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナと矢野顕子が、音楽の先生に思えた夜。

矢野顕子「さとがえるコンサート2020」に行った。 コロナの第二波が収まりつつあった10月中旬に友人のコンサートを聴きに ライブハウスに行ったが、ホールに行ったのはコロナ前以来だから本当に久々だ。 会場は渋谷NHKホール。座席は一つ空けて座るようにな…

深海の街に、あるホテル。

12月1日、ユーミンの新譜が発売された。 私が会社勤めでない立場で新譜を聴くのは、1987年『ダイヤモンドダストが消えぬ間に』以来だから、33年ぶりか。 時間に余裕があるので、テレビ、ラジオ、ウェブでのプロモーションでの映像や発言含め堪能している。 …

ときめきの産地。あこがれの聖地。『音響ハウス Melody-Go-Round』

映画『音響ハウス Melody-Go-Round』観る。 感動しないわけがなかった。オープニングから涙腺が緩んだ。 朝10時から映画を観て、いきなり涙が流れるという行為に体が違和感を醸す。 朝10時、平日は仕事をする。休日は走る。それ以外の行為、 特に感情が昂っ…

佳きドラマ 佳き音楽を 使ふ秋

この秋は、TVドラマをよく観ている。 一つは日曜夜NHK-BS『一億円のさようなら』。 一男一女を持つ五十代夫婦、子どもの教育費や住宅ローンに追われる日々。 実は妻には四十何億円もの遺産があり…。 脚本も素晴らしいが、原作も素晴らしいんだろうなと思った…

ボージョレ・朝ドラ・薬師丸ひろ子

昨日だったかNHKニュースで「ボージョレ・ヌーボー」を取り上げていた。 字幕はチェックしなかったが、アナウンサーは「ボジョレー」でなく 原音に忠実に「ボージョレ」と発していた。 一方、昨夜フジテレビのニュースを見ていたら、 若い男性アナウンサーは…

強かさと温かさと~山下達郎withコロナ~

山下達郎ライブの動画配信が昨夜、行われたそうで、 友人、知人、ネットでの評判はすごぶる良好のようだ。 私は事前にざっと内容を調べ、今回は見送ることにした。 最後のオマケ、1986年「So much in love」と「プラスチック・ラブ」は 想像していなかったの…

そして今は来た〜40周年の朝に思ったこと4点〜

大貫妙子『ROMANTIQUE』発売40周年当日の朝に、思ったこと4点。 ①秋の発売だと思っていた。 このアルバムを初めて聴いたのが、発売された1980年の秋だった。 当時私は高校2年生、友人が録音してくれたカセットテープを聴いたのが、 秋の曇天で雨が少し降って…

この曲とこの道あの店西麻布

あの頃の想い上書き西麻布 美化し補正し私遺産 呑んでいい気持ちになって、 電車はまだあり西麻布から表参道まで ほろ酔いで、いつものようにこんな気分の時は 大貫妙子「若き日の望楼」を 口ずさみながら歩く道。 ♪あの頃朝まで熱くパンとワインで私たちは…

甦る奇蹟と、奇跡の向こう側。

NHK「みんなでエール」を見て、久々に記す。 「やさしさに包まれたなら」はいい曲だった。好きな曲だった。 ただ、私が、ユーミンのライブに通った10代後半から20代半ば、 80年代始めから終わりにかけて、 この曲をライブで聴くことはほとんどなかった。 セ…