ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの国の終わりに、ちょい悪オヤジのある・あるソング?

9月は“さよならの国”でした。 ○○の国と題して、月ごとに 綴ってきたので、今月も最後に 記すことにします。 ♪September そして9月は さよならの国 は、竹内まりやさん1979年9月発売のシングル。 この年春に出たアルバム『University Street』収録の 「涙のワ…

Online Meetingというジャスト・アイディア。

ビート・セクスアリスという 概念に共感して賛同して、 ビート・セクスアリスの意味を それぞれに解釈して、 ビート・セクスアリスの枠の中で 各自が自分のやりたいことを プロデュースして、キャッチボールして、コラボレートして、 いくつかの試みが音楽と…

最後の永遠。

SCRAPSさん、 これで最後にします。申し訳ないです。 3日寝かせて直すところは直したので、 これで後悔はないことにします。 世の中を斜に見ている ショーもない男のモノローグにしました。 あまりポップスの歌詞で使われない単語の 三連発を組み合わせて展…

浜口茂外也氏とGRACES

皆さん大絶賛の細野晴臣氏の DVDでも大活躍されている パーカッション・浜口茂外也氏。 作曲家・浜口庫之助氏のご子息にして、 70年代ティン・パン・アレー周辺音楽家の レコーディング&ライヴで数々の名演を聴かせ、 1986年、雪の代官山で細野さんが 転ん…

秋風とキャロル・キング。

歌う細野さん→ジェイムス・テイラー で思い出したわけじゃないけれど…。 80年代最後の年の9月、 当時まだ15日に固定されていた 敬老の日前後で連休となり、 友人たちと千葉の館山に行った。 スペイン風の白亜のリゾート・ホテルが できたとのことで泊まり込…

正体不明の音楽集団、あらわる(予定)。

kumoQさんの多大なるご協力により、 私用のティーザー広告ができましたので 掲出させていただきます。 シロウトの戯れ? クロウトの怒り? というのも有りかなと、今日ちょっと思いました。 まずは過程をお楽しみください。 ということで、できあがった作品…

等夜 悲歌 内面 → 永遠

nov46sさん、原曲わかりました。 kumoQさん、ヒントありがとうございます。 早速amazonに注文しました。 あの詩、じっくり味わせていただきます。 amed-recさんリコメンドの キリンジ「代官山エレジー」、 ようやく収録CD入手。 松本隆氏の詞、やっぱ上手す…

イクイノックスの日に。

秋分や春分は、英語で equinox(イクイノックス) というそうである。 ラテン語のequi(等しい)とnox(夜) が結び付いてできた言葉。 「等しい夜」、カッコイイな。 天文学用語では、equinox(イクイノックス)は、 「分点」「昼夜平分点」の意味らしい。 …

【最終稿(にしたい)】永遠へのリミット

あなたが好きです あなたが大好きです だけどひとりも好きで 3歳からひとり部屋 たまに会って 飲んで 食べて 話し笑い それから… いつも より ときどき のほうが 燃えてしまえる 結婚どうする? その問題は だいじょうぶ まだ電車ある あなたを愛し あなたに…

私の元旦、9月21日。

細野さんのDVD、発売前日に amazonから会社に届いた。 昨日遅かったこともあり、 一目散に家へ。今ひと通り 見終ったところ。幸せハッピー。 幸せなキモチで、9月21日を迎えることができた。 そもそも、私がWeblogなりを始めたのは昨年10月だが、 最初の日の…

【コピーほかの案】世界観の断片を、同時多発的に伝えよう。

先週は、詞を考えました。 今週は、戦術を考えたい。 まだ、会社なので、待ち時間を通じて つれづれなるままに書き込みます。 尚、すべて単なる私案です。 まず、コピーなんですが、 これは下記のような空気感・距離感のものを プロジェクトの方々それぞれが…

音数調整2曲

Back to the music. Back to the music あの日出会った あの時ときめいていた 音楽に帰ろうよ 今日は ネクタイも スーツも脱いで 言葉が 声が メロディーが サウンドが 包んで癒して 教えてくれた この中でだけ自由になれた 僕たちのひとつだけの真実 いつの…

【改題訂正】Café Génie〜才は集い、望に揺れ〜

作家に 画家に 音楽家 俳優に 映画監督 建築家 ファッション・デザイナー ダンサーに吟遊詩人 ここには今日も 名もなき才能たちが 集い飲み語り 愛し合って喧嘩して 他の誰よりも 自惚れて 自分に 他の誰よりも 臆病で 自分に どんなときだって時代は 天才を…

【第三稿】永遠へのリミット

あなたが好きです とても大好きです だけどひとりも好きで 静寂がルームメイト たまに会って 飲んで 食べて それから… いつも より ときどき が 好きなんです 結婚したくない それとも できない ブーケの永遠 そろそろリミット オモシロおかしく描き 視聴率…

Hills’ Days〜株とシャンパンの日々〜

陽は落ち 夜の闇に輝くビル 質のいいスーツとシューズの紳士と 品のいいドレスとメイクの淑女が 始まるよ シンデレラたちのパーティーが 始まるよ 今宵もどこかで 美貌と経済の 幸福な出会い TVでよく見る長い髪と 勝ち組IT社長 選ばれしセレビリティたちが …

秋の夜の愚。

AORの件、 TOTOだエア・プレイだボズだと、 西海岸で考えていましたが、 さきほど駅から家に歩きながら、 すっかり涼しくなった夜を感じながら、 思いました。 東海岸にします。 ニュー・ヨーク、この都市をテーマにした カッコつけた詞にTRYさせてもらいま…

雨音はケ・セラ・セラ?

雨の歌は多い 雨の日より多い? ユーウツな雨 キレイな雨 歌いつくす 雨の日は多い 晴れの日より多い? わたしの心もよう 空もよう ねえ どれだけ 歌えば 行けるの 太陽が微笑む場所へ 霧雨 こぬか雨 どしゃ降り 通り雨 気持の数だけ 雨がある ねえ どれほど…

ケ・セラ・セラとAOR。

Boogie〜とBack to(in)〜の文字数調整、 了解。今週は、とにかく時間がなくて、 追々やりますんで、しばしお待ちを。 やはり誰かがプロデューサーという立場で、 外と内に目と気を配りつつ、スケジュールを にらみながら、プロジェクトを進めていくべきな…

コピー案。

kumoQさんのすばらしいビジュアル http://d.hatena.ne.jp/kumoQ/20060830 に付けるコピーを考えてみました。 EかGかLなんだろうな。やっぱり。 2つのことを言いたいから。 A) 「はつぴぃえんど」と「はっぴいえんど」の違いがわかる人たちへ。 音楽をもう一…

風街ワルツ

あなたが通ったあの渋谷のカフェ あの詩が生まれた場所 あやかり私も言葉を紡ぐ あこがれの風の街 あなたが学んだ青山の校舎 (いつしか歩いた青山通り) 通り数本隔てた地に (いくつか店は変わり) ヒルズという名のビルが建つ (いまではヒルズに多くの人…

ニッポンは、墨絵の国だった。

今日は、作詞ごっこ、一回休み。 先週木曜日(8/31)、羽田から 関西に向かって飛行機に乗った。 朝早い時間、漂い始めた秋の気配のせいだろうか。 離陸してすぐ窓から半島が見えた。 房総半島? 三浦半島? 伊豆半島? いかようにも解釈できるのだけれど、 …

路の上のブギ

Boogie Woogie on the Way 〜路の上のブギ〜 上り坂があった 下り坂もあった 恋の谷間も 愛の山場も 寄道をして 脇道にそれて だけどマイウェイ かなりサイドウェイ いつだってオン・ザ・ウェイ Boogie Woogie on the Way 転がりつづける石っころ Uptownで夢…

Boogie Woogie on the Way

旅をしたりで一週間ほどご無沙汰しました。平日2日+週末、留守にしただけなのに月曜日から諸々バタついていて、かと言ってこのWeblogをそのままにしておくわけにも行きませんので、今日は、雑感・所感・つづれ書き・なぐり書きの日にしたいと思います。 ◆「…