ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強かさと温かさと~山下達郎withコロナ~

山下達郎ライブの動画配信が昨夜、行われたそうで、 友人、知人、ネットでの評判はすごぶる良好のようだ。 私は事前にざっと内容を調べ、今回は見送ることにした。 最後のオマケ、1986年「So much in love」と「プラスチック・ラブ」は 想像していなかったの…

そして今は来た〜40周年の朝に思ったこと4点〜

大貫妙子『ROMANTIQUE』発売40周年当日の朝に、思ったこと4点。 ①秋の発売だと思っていた。 このアルバムを初めて聴いたのが、発売された1980年の秋だった。 当時私は高校2年生、友人が録音してくれたカセットテープを聴いたのが、 秋の曇天で雨が少し降って…

この曲とこの道あの店西麻布

あの頃の想い上書き西麻布 美化し補正し私遺産 呑んでいい気持ちになって、 電車はまだあり西麻布から表参道まで ほろ酔いで、いつものようにこんな気分の時は 大貫妙子「若き日の望楼」を 口ずさみながら歩く道。 ♪あの頃朝まで熱くパンとワインで私たちは…

甦る奇蹟と、奇跡の向こう側。

NHK「みんなでエール」を見て、久々に記す。 「やさしさに包まれたなら」はいい曲だった。好きな曲だった。 ただ、私が、ユーミンのライブに通った10代後半から20代半ば、 80年代始めから終わりにかけて、 この曲をライブで聴くことはほとんどなかった。 セ…