ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中の風情。

〔ティン・パン・アレーを訪ねて〕第10回 仕事に追い立てられる日々が続いているが、 先週は収録で二度、音響ハウスに行く機会があった。 音響ハウス…。 70年代後半から80年代後半にかけて、 ティン・パン系アーティストの数々の名盤が レコーディングされた…

OTT

たぶん細野さんが、「OTT(Over The Top=過剰)だ」 と発言されていた1987年ごろ(20年前だ!)の状態。 年が明けてからの私。 YMOのこと、不二家のこと、あるある大事典のこと。 書きたいことは山ほどあるのに書けない。 皆さんのサイトにもなかなかおジャ…

ミカ・バンドとYMO。

ミカ・バンドのLIVE、 ぴあの先行予約ダメだった。 キリン・ラガーCM、 どうやら今年はYMOらしい。 うれしいような。 うれしくないような。 こういう流れじゃないと思うんだ。 伝説に傷がつくというか。 イヤ、伝説なんて簡単に 後から後から作られるのか。

I love me.

不二家、 唯一無二、オンリー・ワンであることを 名前で表明している会社が揺れている。 権威や権力から腐敗が生まれ、 独占や寡占から堕落が始まる。 世界でひとつだけの花 であることより、 路傍の石 であることを自覚するほうが、 2007年らしいのではない…

無くしたもの。失くしたこと。

マイケル・ブレッカー氏が亡くなられたそうだ。 享年57歳。松本隆氏と同じ1949年生まれか? 氏の音楽界への功績を私ごときがここで改めて 書き立てるつもりはないけれど、 悲しい。 音楽に限らず、ライフスタイル含め憧れた人びとが この世を去って行かれる…

谷間の出来事。

兄妹の事件は、渋谷区幡ヶ谷? 夫婦の事件は、渋谷区富ヶ谷? 数年前の年末の家族の惨事は、世田谷区祖師谷? 谷間の谷間で起きた出来事らしい。 山あり谷ありの日々、人生…。 山場、谷間、それぞれの状況や環境で、 どう過ごすか。どう生きるか。 が、大切…

いっぱい なのに もっと ほしい

iTune 容量まだまだあるけれど PCのハードの空きがもういっぱい ボクのiPod、容量40GBなのに、 5GBほどリッピングしたところで、PCが音をあげた。 外付けのハード・ディスク・ドライブを付けるくらいしか 方法がないみたいだ。ITとAVは、やっぱり水と油? リッ…

細野さんの子守唄。

セカンド・ニューイヤーというか、 仕事始めの日が元旦だと思った。 我々社会人、いや私にとって。 1月9日、11連休の後、久々に出社する日。 朝、身支度をするとき、気合を入れるため、 細野晴臣氏『泰安洋行』(1976年)を流した。 エキゾティズムを前作か…

小さなリアル。

年末年始、11連休になったのを幸いに、 何年ぶりかで家の本棚周辺を整理している。 本棚に入りきらずあふれた書籍や雑誌。 かなり非情な心になって、捨てる/残すを選別する。 読もうと思って買いそのままになっていた雑誌、 これは迷わず捨ててしまへ。 この…

2006年のフェイド・アウト。

12月30日、晦日。 会員になっているスポーツ・クラブが 明日から年末年始の休みに入ってしまうので、 足を運ぶ。 まずは体重計に乗る。案の定、私上最高体重を 更新している。師走の忙しさと美味しさのせいだ! つぎにランニング・マシンに乗る。 必要なセッ…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。