ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化と不変。凝縮された書籍。択一させる季節。

Amazonから『はっぴいえんどコンプリート』が届いた。 木村ユタカ氏監修、シンコーミュージック発行の書籍。 たしか昨年、在庫が無く購入できなかった 『はっぴいえんどBOOK』(同社発行)に、 新情報を32ページ増補したものだそうだ。 会社に届いた。なぜか…

チューチュー・ガタゴトwithキリンジNew Album

水曜日、法事のため、 渋谷から湘南新宿ラインに乗り、 高崎方面へ1時間半ほど電車に揺られた。 発売されたばかりのキリンジの新譜を初めて聴く。 ちょうどいい。貴重な時間だ。そう思い、amazonから届いたばかりの 新譜をリッピングした。電車には歌詞カー…

背伸びした街。

【ティン・パン・アレーを訪ねて】第15回 約1年ぶりに仕事で音響ハウスを訪れる。 この間、HASYMO「ライディーン」や、 吉田美奈子&河合代介「ガラスの林檎」や、 大貫妙子1st&2ndのNewミックスが行われたり、 相変わらずティン・パン系の聖堂である。 自…

空いっぱいの幸せ。

週末、奈良を旅した。 たまたま東大寺のお水取りと重なり、 千二百年以上つづく伝統行事を 遠くから眺めることもできた。 空が広くていいな と思った。仏像の表情や寺社の佇まいにも 心を奪われたけれど、いちばん感じたのは空の広さ。 法律で規制されている…

オリーブ・オイル・ミュージック。

昼食は、パスタが食べたくなった。 最近、店頭小売価格が値上がりしたせいか、 あるいは年齢を重ねたせいか、 家でパスタを作って食べる回数は確実に減っているが、 ときどき無性に食べたくなる。 こんなときは、会社から少し離れた某イタリア料理店へ 行く…

記憶が霞になる。

今朝目覚めたら、春だった。 春は突然やってくる。 寒い日々の中膨らむ桜の蕾とか、 スーパーに並ぶ菜の花とか、 寒中の中に微かに春の予感を感じるのは、 それはそれで趣きがあるけれど、 到来するのは、毎年、ある日突然だと思う。 朝、目覚める。うん? …