ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンジの雨三昧。

中秋の晴れた日中に似合う アルバムについて記そうと思っていたけれど、 あいにく外は台風による豪雨。 ちょっと内容を変更します。 土曜日目覚めると凄い雨だった。 ずっと家にいようと思ったけれど、 ヘアカットの予約を入れてあることを思い出し、 出掛け…

天高くジョニ輝く秋。

細野晴臣さんが表紙だった 『サウンド&レコーディング・マガジン』を 買って、発売を知り、 もっと詳しく知りたくなって、珍しく 『ミュージック・マガジン』まで買って、 大型店に行く機会があったら試聴して (Webで試聴できるのに…) よかったら買おうと…

♪のキュビズム。

昨夜のSTB139、 アルバム『Twilight Zone』から、 なんと2曲も演奏してくれた。 しかも「Twilight Zone」「恋は流星」という ありえないと思っていた、私の大好きな曲を。 「Twilight Zone」はホーンがないとサマにならないと思っていた。 「恋は流星」もせ…

夕陽を追いかけた日。

一昨日だったろうか。 六本木のはずれのビルの二十数階にある 私のオフィスから、六本木ヒルズやミッドタウンの方向に、 夕焼けのオレンジと雲のグレーが横縞を、 St.ジェームスのシャツのようなマリンっぽい細い横縞でなく、 80年代後半に流行したアニエスb…

2006年のバカラック、1975年のバカラック。

今日も時折雨が道を濡らす天気だった。 通夜帰りに一杯飲って、駅からの道すがら、 キリンジ「Lullaby」をiPodで聴きながら 口ずさみながら帰って来た。 「Lullaby」(2006年)は、21世紀の「雨にぬれても」だ! 原題「Raindrops Keep Falling on my head」 …

雨の中を歩く訳。

夕方から夜にかけて、雨が降った。 ここ数日、好天が続いていて、 次に雨が降ったら、この曲について記そうと思っていた。 キリンジ「Lullaby」。昨年の今ごろ発売された 現時点での最新アルバム『DODECAGON』収録。 例によって、アルバムは通勤時耳で聴いて…

金木犀と思い込み。

煙草を止めて、もうすぐ3年になる。 どんどん鼻が利くようになって、 ワインの微妙な香りの違いが わかるようになった(と自分では思っている)。 今くらいの時期だと、 金木犀の香りが凄い。 家から駅まで、こんなに凄かったっけ? と思うくらい漂っている…

細野晴臣シェフの多品目・多国籍料理たち。

この連休、久々にゆっくりできた。 9月はドイツに行ったり、 帰ってからも慌しかったりで、 胸に湿疹ができたりとあきらかに 体が悲鳴を上げ始めていたので、 とにかく食を何とかしようと思った。 大きくて赤いトマトをいただいた。 冷蔵庫にナスがあった。…

4.“いい音で聴きたい悩みの種”

Myお月様ミュージック、 全4回と考えていたけれど、 とりあえず6回は続きます。 ひょっとしたらもっと続くかも。 今日は、細野晴臣氏の曲にしよう。 新譜が大評判のホソノさん、私も先日購入して聴いていますが、 歌声がホントにすばらしく、しばらくシンガ…

3.“月夜に歌わぬ黄金”

今日は90年代後半のお月様ミュージック。 初めて聴いたのは、99年か00年の夏、 カラオケBOXだったと思う。 いっしょに行った友人が、この曲を歌い出す。 メロディーがいいと思った。 サウンドが洒落ているなと思った。 エレピの音がカッコイイと思った。 「…