ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「蒼氓」を聴いた朝。

「詞を第三者に委ねた達郎作品が好き」 と昨日書いたが、自作詞もかなり好きだ。 「風の回廊」「BLOW」「風がくれたプロペラ」 あたりに顕著な少年性や過ぎし日へのイマージュ。 この路線には、何とも言えない共感を覚える。 ♪僕らは皆 逆立ちのDANCER〜 北…

七年の空白。行間の余白。

ご無沙汰しました。 プライベートな事情ゆえ理由はここでは記しません。 久々ということで、今日はこのアルバムのお話でも。 山下達郎『COZY』(1998年作品)。 “セブン・イヤーズ・チョビット”。 このようなキャッチ・コピーで、 発売時広告展開されたと記…

地球の帳尻。本日の音楽。

ここ一週間ほど寒い日が続いている。 今にも桜が咲きそうな勢いだったけれど、 季節が足踏みというか逆戻りしている。 いや、暖か過ぎた冬の帳尻を合わせるように、 季節が、大気が、地球が、宇宙が、 バランスをとっているのだろう。 “調子に乗るとバチが当…

春は、足元からやって来る。

環七と環八の間にある 小じんまりとした私鉄の駅で乗り換えて、 通勤している。 たまに、この駅で途中下車する。 駅の近くにハンバーガー・ショップがあって、 何てことはないチェーン店なのだが、 月に一度くらいここに立ち寄って朝食を食べたりすることが …

土曜ドラマの王道。

アンテナ登録させていただいている ひろしさん「これが私のまんが道」でも 書かれていましたが…。 「ハゲタカ」がおもしろい。 先日記した「ウォーカーズ」もおもしろかった。 NHK土曜ドラマが元気だ。 土曜日のこの時間は出ていることが多く、 録画して見る…

ミカ・バンドを観れた夜。

3/7(水)、サディスティック・ミカ・バンドの 公開ゲネプロをNHKホールで観ることができた。 先行予約に外れ(このBlogにも書いたと思う) 意気消沈していたのだが、 ビーセクLogoでも世話になったサトー氏に 声をかけていただき、晴れて行くことができた。…

ネクタイの街で思ったネクスト。

〔ティン・パン・アレーを訪ねて〕第11回 サラリーマンの街、オヤジの街といわれる新橋も、 私にとってはティン・パン・アレーだったりする。 今日、午後から新橋に行く用事があり、 約束の時間まで余裕があったので、 烏森通りをブラリ歩いた。 この通りを…

週末の目。

金曜日、やっと本屋に行けた。 会社の近くにも本屋はあるけれど、『ADLIB』も置いていない。 雑誌『レコードコレクターズ』最新号で紹介されていた 『クロニクル・シリーズ ジャパニーズ・シティ・ポップ』 木村ユタカ監修 『NICE AGE YMOとその時代1978-198…

朝の声。

早起きになった。 年齢のせいだけじゃない。 マズイんだ。8時を過ぎると。 8chの小倉さん、6chのみのさん…。 声に個性があり過ぎて、朝聞くとツライんだ。 ニュースというより天気と気温をチェックしたくて、 仕方なく4chを見るようにしている。 4chは9時過…