ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のない一週間。

この一週間、予期せぬ忙しさが押し寄せ、 水曜日の渡辺香津美×吉田美奈子Live@ビルボード東京に 行くことができなかった。 21時半開演の最終回だからだいじょうぶだろうと 思っていたが、経済の停滞は私のアフター9の自由さえ 奪い取ってしまうようだ。 「忙…

幸福な足し算〜One Fine Friday@STB139〜

金曜日、六本木STB139(スイートベイジル)の 吉いや大貫妙子LIVEへ。 いつものクセで吉田美奈子と書きそうになるほど、 大貫さんにとっては初のSTB139。 待ちに待ったバンド編成で、しかも1日のみの公演ということで、 チケットはあっという間にSOLD OUTだ…

22年後も-ing。

大晦日はブルーノート東京で、パット・メセニーLiveだった。 今月末はビルボード東京で、渡辺香津美&吉田美奈子Liveに行く。 パット・メセニー、渡辺香津美、吉田美奈子。 この3アーティストは私にとって、22年前のある夏の日でつながっている。 才能と能力…

奥行と時間。

生まれて初めて、花を生けた。 六本木のとある商業ビルで昨日、 来場者に生け花のデモンストレーションをしてもらう催しがあり、 知人がインストラクターをやるというのでチャレンジしたのだ。 松、梅、柳、ナンテン…。 お正月にふさわしい素材が置かれてあ…

More & More Travels

年越しは、ブルーノート東京でパット・メセニーLiveだった。 あのパット・メセニーが、グループで来日して、 カウントダウンLiveを行う! 知人から聞いて迷わず「行く!」と手を挙げた。 素晴らしい席だった。パットはもちろん、 大好きなピアニストのライル…