ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

等夜 悲歌 内面 → 永遠

tinpan19732006-09-24

nov46sさん、原曲わかりました。
kumoQさん、ヒントありがとうございます。
早速amazonに注文しました。
あの詩、じっくり味わせていただきます。


amed-recさんリコメンドの
キリンジ「代官山エレジー」、
ようやく収録CD入手。
松本隆氏の詞、やっぱ上手すぎる。
甘酸っぱい息がした洋梨タルトは、
キル・フェ・ボン製じゃないでしょうか?


弾鉄さんは、ヘッドフォンの歌を作っている。
自分の内面ときちんと対峙して言葉を紡いでいるところが、
スゴイなと思います。


詞について考えた一日だった。
終わりに僕も言葉を編むことにした。


永遠にナットクできない、「永遠へのリミット」。
僕には自分の内面と向き合う勇気がないのかも知れない。


「あなた」「好き」「愛」「恋」、やっぱり使えない。
安っぽいミュージカルの歌のようなので、書き直しました。
一音に乗せる言葉をできるだけ多くして、
フランス語のように響くように。


SCRAPSさん、すみません。これで最後です。
どうかご容赦とご善処の程を。
差しつかえなければ、採譜してくださるくりたぬきさんにも、
私からご挨拶を差し上げます。

                                                                                              • -

永遠へのリミット


テレビや 雑誌や 新聞 深刻そうに騒ぐけど
責任や 義務や ルーティン 仕事だけで十分
たまに会って 飲んで食べて 話し笑い それから…
いつも より ときどき のほうが ずっと新鮮
  結婚どうする? その問題は
  だいじょうぶ まだ電車ある


友達に 本に 占い いろいろ試してみたけど
誕生日 クリスマス ヴァレンタイン 答えはまだ聞けない
会えばとても楽しい どんなときより だれよりも
ずっと いっしょに いたい 当たり前のことでしょ?
  結婚が終点 ではないけど
  乗換えが必要? 間に合わない


永遠への最終電車 乗り遅れないように
時計を見ない男と 見てばかりいる女


男と女の気持ち 線路のようにどこまでも?
それとも時計の針の ように やがてひとつに?


SHA BA DA BA DA BA DA DA BA DA・・・