ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

風街ワルツ

tinpan19732006-09-08

あなたが通ったあの渋谷のカフェ
あの詩が生まれた場所
あやかり私も言葉を紡ぐ
あこがれの風の街


あなたが学んだ青山の校舎  (いつしか歩いた青山通り
通り数本隔てた地に     (いくつか店は変わり)
ヒルズという名のビルが建つ (いまではヒルズに多くの人が)
賑わう風の街        (行き交う風の街)


  あなたが結んだ三つの街
  時代や世代が変わっても
  気品や気高さ変わりやしない
  愛しき風の街


あなたが生まれたあの麻布の家(生まれたあなたの麻布の家)
今では道路が走る      (移ろい今では道路に)
近くの酒場で今宵もワインを (裏手の酒場で今宵もワインを)
麗しき風の街        (うたかたの風の街)

                                              • -

予告通り、今日は「テネシーワルツ」の音数で
題して「風街ワルツ」を。

あの方のご出身小学校がイマイチ特定できないため
(私の記憶力いや忘却力のせいですね)
当初書いたものが事実と異なる可能性があるので、
それならば「あ」「い」「う」で語頭を揃えようと
思いました。

風街=麻布、青山、渋谷を
カントリーで料理しようとする姿勢自体は
十分有りだと思うのですが…。