ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

六本木・最新いや私的アート事情。

tinpan19732007-11-30

師走直前、なぜか仕事がひと段落して
昨日の昼間、六本木を歩く。
ゴトウ花店で知人のバースディの花束を予約して、
青山ブックセンターで本や来年の手帳をチェックしたり…。


小さな用事をいくつか済ませながら、
時間をあまり気にせずに
街をブラブラする。


気持ちが穏やかになってくる。これが生きるビタミンだ
などと思いながら、通りを一本入った道へ向かう。
やっぱりメイン・ストリートからちょっと入った道が好きだ。
Going My Sideways!



勝手知ったる裏通りのはずなのに、
目の前に映画館らしき建物が…?
しかも「東京 六本木 ATG」なるポスターが…。



ヤラレタ!
会社から歩いて5分のところに、
こんなイイ映画館ができていた!


ATG映画25本を、日替わりで上映しているらしい。
11月3日から30日まで。
エッ! 明日で終わりじゃないか。


灯台下暗しだ。暗すぎる。
忙しい、忙しい、じゃダメだと痛感した。
「書を捨てよ町へ出よう」
「サード」
「あらかじめ失われた恋人たちよ」
ヒポクラテスたち」
心中天網島
…。劇場で観たかった名作がズラリ。
トークイベントも行われたりしたらしい。


ここ2年くらい、映画や映画館から
理由あって距離を置いていたのだけれど、
この手の作品なら…。空き時間を作って、せっせと通いつめればよかった。


「シネマート六本木」、昨年の3月にOPENしたらしい。
よ〜し、これからは、上映作品をしっかりチェックして、
時間を作って駆けつけるぞ。


ABC(青山ブックセンター)で、本。
シネマート六本木で、映画。
あとは、音楽…。
六本木WAVEがなくなって、もう10年近く経つのかな。
今は六本木ヒルズが建っている。


けやき坂のTSUTAYAか、
ミッドタウンにもTSUTAYAがあるから、
そこを覗けばいいのだろうけけれど…。
TSUTAYAで新譜CDを買った経験が、
そういえばまだ人生で一度もない。


ライヴ・ハウスは、ピットインが無くなってもSTB139があるし、
高すぎて行けないけれどミッドタウンにはBillboardがあって、
今日も70年代・80年代を彩った外国人アーティストのLiveが…。


ATGのAは「アート」の略。
六本木ヒルズやミッドタウンができて、
六本木に集う人の絶対数は増えても、
アートっぽさは失われている気がする。