ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

ふり返れば、結願。

tinpan19732006-12-26

淡路島から明石海峡を見下ろし
聴こえてきたのが「瞳を閉じて」なら、
後ろをふり返り四国方向を眺めたとき
頭をよぎったのは「結願」だった。


「結願」、細野晴臣氏の1987年作品『源氏物語』サントラ収録。
先日終了したNHKドラマ『WALKERS〜迷子の大人たち』のテーマ曲でもあった。


12/2ケンウッド丸の内でのPIED PIPER DAYS Vol.19にて、長門芳郎氏が、
「今日は早く帰って『WALKERS〜迷子の大人たち』の最終回を見なくては」
とおっしゃっていた。


実は私、この日の昼にこの番組の音楽が細野さんだと知り、
録画予約して出掛けたのだ。それ以前に番宣でこのドラマを知ったときは、
「お遍路さんをテーマにしたドラマか。おもしろそうだけれど
 チョットあざといかな?」
と思った程度で、敢えて番組を見ることはなかった。


失敗だった。全4回、ぜんぶ見ればよかった。
それくらいいいドラマだった。再放送しないかな。
細野さんの音楽はもちろん、
三浦友和さんと風吹ジュンさん扮する定年間近の夫婦、
江口洋介さんと戸田菜穂さんの結婚か別れるかで揺れるカップル、
ベッキー瀬川亮さん、原田芳雄さん、森本レオさん、加藤登紀子さん…。
みんないい味出していた。


誰もが心のどこかに闇や膿を抱えている。
それとどう向き合い、どう答を出して、どう歩いていくか。
その描き方が絶妙だと思った。


歩けなくなる前に、四国八十八ヶ所を廻ろう。
何年か前に思ったことを、淡路島から海を見ながら改めて強く思った。


ところで、風吹ジュンさん。
大滝詠一氏が音楽を作られた73年三ツ矢サイダーのCMに出演されていたはず。
その後、アルファで荒井由実さん、吉田美奈子さんのプロデューサーだった
川添象郎氏とご夫婦であられた時期もあり、いま細野さん音楽担当のこのドラマにご出演。
つくづく“ティン・パン・アレーな女優さん”だと思う。