ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

桃花林を歩きながら。

tinpan19732011-04-18

日曜日、桃の花を見に、山梨方面へ。
今週あたり見ごろだろうと思い、中央道を走る。

勝沼を過ぎると、ピンクのカーペットを敷きつめたような
風景が目の前に広がる。
よかった! ちょうどいいタイミングだ!
同行者は、清里に別宅があり十年以上、月に何度か
中央道を走っているらしいが、ピンクに染まる甲府盆地を見るのは
初めてだそうだ。


僕は…、いつ以来だろう?
あれは、たしか…。
クルマの中で、山下達郎さんのラジオ番組を聴いた記憶があって、
ちょうどその頃シュガー・ベイブ『SONGS』がボーナス・トラック付で
再発されて、ゴールデンウィーク中野サンプラザ
山下達郎SINGS SUGAR BABE”コンサートがあることを知り、
ゼッタイ聴きに行かねば…と思った覚えがあるから…。
1994年だ。1994年の4月以来だから17年ぶりか。


あの頃クルマの中カセットで聴いていた音楽は、
2011年の今iPodになった。
現金で支払っていた高速料金は、ETCカードになった。
あの時、関西・淡路地震もまだ起きてなかったけれど、
今年僕たちは東日本地震を経験した。


地震。いろいろなことを考えさせられた。
なかなか頭の中の整理は付かない。
この一ヶ月、このBlogに何か書いたり、
Twitterに何かつぶやいたりする気が起こらなかった。
このまま沈黙を続けても世の中には何の影響もなく、
省エネや節電という意味ではむしろプラスとも思ったけれど、
それはちょっと後ろ向きだと思った。
沈黙が続いたのを心配してくれた人もいた。


無常観のようなものは重んじ学んでいきたいが、
虚無感に苛まれるのはイヤだ。これからも自分で考え感じたことを、
自分のペースで綴っていこう。そうすることで自分と、
自分の接する小さな世界が少しでも変化したら嬉しいと思おう。


地震後、さまざまな人がさまざまな場で、
自らの考えを発信していた。賛同を感じたり抵抗を覚えたりした。
いずれ機会があれば、この辺りについて綴っていきたい。
シュガー・ベイブということでいえば、
NHKテレビ『SONGS』で山下達郎さんが寄せたコメントは、
的確で抜かりが無くて心がこもっていて、素晴らしいと思った。
大貫妙子さんの公式Blogは地震後更新頻度が逆に増し
大貫さんの歌詞と同じように言葉数は少ないながらも、
鋭いことを述べられていてサスガ!と思った。学習になる。


僕はとにかく、考えることを続けよう。
自分の目の前のことにきちんと向き合いながら、
自分にできること、自分にしかできないことを考え行動していこう。


最後に、この度の出来事で、
大きな悲しみを負われた方へ、心からお見舞いを申し上げます。
復興に向けて大きな力を注がれている方へ、心から感謝申し上げます。