ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

11月はONの国。スガシカオLiveとRoute 16。

tinpan19732006-11-15

Online, Ongoing, On-limitsのプロジェクト
“ビート・セクスアリス”の立ち上がり時期なので、
Weblogの“○○月は××の国”ごっこ
11月はONの国と決めていた。


そうしたら、私にとってONの時間である、
ビジネス・アワーが凄いことになってしまった。
先週など何度タクシー帰りだったことか。
PCで小さい文字を見るのが辛くなり、
Weblogの書き込みはおろか、皆さんのところに
オジャマすることもほとんどありませんでした。ヒェー。
ONはOFFを浸食するんですね。やっぱり。


先月末に出た、ミカ・バンドとキリンジの新譜も入手。
通勤時間が主だけれど聴いているんで、もう少々でここに
記すことにしましょう。あくまでテーマはOn Timeに。
11月ですから。


今日は、スガシカオさんのLiveに行って来た。
Beat Sexualiceのロゴを作っていただいたサトーさんに
チケットがあると誘っていただき、前からスガさんのLiveに
一度行ってみたかったので、忙しい仕事(BusinessはBusyの名詞型)を
17時半で放り出して、一目散に会場に向かった。


会場は大宮ソニックシティ
ここと神奈川県民ホールがとれたとのことで二択だったが、
その日はキリンジのLiveとぶつかるので(これも初体験!)
仕事先の六本木界隈から電車に乗って向かったのだった。


イヤ〜、楽しかった。
沼澤D、松原B、森Kは、大貫妙子さんのLiveで演奏を耳にした
ことがありそのSureなプレイは堪能できたし、
(心なしか大貫さんの時より伸び伸びプレイしている気がした)
(沼澤氏のあの絡みつくようなドラミングは吉田美奈子さんの
 Liveでも何度か耳にして、ヒジョーにFunkと相性がいいと思った)
ステージのセットやライティングも楽しめたし、
何よりスガシカオさんはパフォーマーとして優秀だと思った。


大宮で聴いたのも良かった。
この人の楽曲の世界は国道16号線沿い、
(私は個人的に環9と呼んでいる。環8よりさらに郊外)
それも埼玉、千葉方面がピタリはまると密かに思っていた。

Route 16は大宮(吉田美奈子さんのたしかご出身地)から西に向かうと、
細野晴臣さんが住んでいらした狭山、
大滝詠一さんがたぶん今もお住まいの福生を経て、
荒井由実さんの出身地・八王子を通り、横浜へ鎌倉へ、
そして大貫妙子さんやepoさんがお住まいの(たしか)逗子・葉山を
結んでいる。


この四半世紀、16号のバイパスや、外環や横浜横須賀道路といった
高速道路ができてだいぶ事情が変わったけれど、
Route 16がポップ・ミュージックに、ポップ・カルチャーに果たした
役割はヒジョーに大きいと思うのだった。


あれ、スガシカオさんのLiveの話をするんじゃ?
On the Wayということでごカンペンを。何せ久々なもんで。