ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

Alis? Alice?

tinpan19732006-11-02

ビーセクか? ビー・セクか?
ビートセクスアリスか?
ビート・セクスアリスか?
「・」の有無も論議しなければ
いけないんですよね。本当は。


ブランド・イメージを大切にする企業や集団は、
この辺りきちんと独自のルールを持っていることが多い。


弾鉄さんのブログで、
Beat Sexualisか? Beat Sexualiceか?
さすがのスルドイご指摘がありましたが…。
私個人の意見では、これ「Beat Sexualice」がオモシロイのでは
と思っています。


インターネットでザッと調べただけなのですが、
正解はたぶん「Sexualis」で、きっとラテン語なんですよね。
それが、そのまま英語になった、きっとかなりの古語。
(どうせなら、ドイツ語にしてほしかったです。鴎外さん!)


ヰタ・セクスアリスという同名バンドが実在していて
ビート・セクスアリスになったという経緯もたしかあったはずだから、
英文表記もひとヒネリ入れて「Sexualice」にしませんか?
「Sexual」+「alice」の造語ですと胸を張ったりして。


どうも先日から、タキシードを着たウサギが脳裏をよぎるんです。
不思議の国のアリス」いや「時間の国のアリス」だ。松本隆氏の。
あの方の『風街詩人』と題して文庫本(新潮)になっている書籍で、
タキシードを着たウサギがビジュアルとして登場するはず。たしか。
こんど、じっくり探してみます。


あ、そうそう、「Sexualice」をリコメンドする理由は、
他にもあるんです。発注してしまったんです。実は…。


1ヶ月以上前から「11/3に何かが始まるはず」とティーザー広告
打っていて、準備が間に合わなかったときに私ができることを考えて、
ロゴ(Logo)を作って発表しようと思ったんです。


知り合いのアート・ディレクターに声をかけました。
2000年のTin Panや、大村憲司氏トリビュート、グルーブ・ダイナスティ
あと大貫妙子さんや吉田美奈子さんのライヴにいっしょに行った人なので、
このプロジェクトにもすぐに理解と共感を示してくれて、
11/3は娘さんの誕生日でもあるそうで、忙しいなか快諾してくれました。


その依頼したスペルが、「Sexualice」なんです。
明日、11/3に発表しましょう。
お楽しみに。あ、でも、過剰な期待はカンベンです。


ロゴはひとつである必要は全くないと思う。
先ほどの言葉の表記に明確なルールを持つブランド企業という話とは
逆行すると思うが、バカのひとつ覚えに見えるらしい。
外国の人びとが日本のCMを見ると。
必ず最後にロゴが出て来て、ジングルやSEが施されて。


ひとつのほうがコミュニケーション上は効率的だけれど、
効率を求めるわけじゃないんだから。このプロジェクトは。
今あるものに対するNoやアンチをかたちにする
鼻っ柱の強い行為なんだから。皆それぞれ考えていることは違うし、
住んでいるところも、年齢も、職業も、音楽体験も、バラバラ。
ギリギリのところでバランスをとって、何とか明日を迎えられるのだから…。