ちょいSF的メディア論。
家のノートPCが今夜戻ってくる。明日からいつものペースに戻せると思います。
今日はあのマクルーハンに敬意を表して(?)、
ちょっとメディア論を展開してみます。
次世代DVDプレーヤーが、早くも3月に6万円を切る価格で発売となるらしい。
例によって例のごとく規格は統一されず、2つの規格が並存する状況。
いずれにせよ、ようやく年末にHDD内蔵DVDレコーダーを買ったばかりだというのに、
早くも私のマシンでは再生できないフォーマットが登場するわけだ。
いったい、私たちは、何度、メディア・チェンジに立ち会えばいいのだろう?
80年代後半、
音楽のパッケージ・メディアが、アナログ・レコードからCDに移行した。
90年代後半、
音楽の記録メディアが、カセット・テープからMDに移行した。
映像の記録メディアは、VHSからLDでなくDVDを移行先として選択した。
そして00年代半ば、
音楽は、パッケージでなく配信というかたちで流通しようとしている。
私たちは、それをメディアでなくハード・ディスクに直接記録する
という方向に向かっているようだ。
メディアが変わると、過去の遺産はどうなる?
私の音楽再生装置は、MDとカセットが聴ける。
20世紀の貴重な音楽やラジオ番組を、劣化しないフォーマットで記録したいから。
私の映像再生装置は、DVDとVHSが見られる。
20世紀の貴重な映像やテレビ番組を、劣化しないフォーマットで記録したいから。
しかし、その作業、音楽も映像も、全く行っていない。
最大の理由は、時間がないからだが、
ダビングという行為に創造性を見出せないことも大きい。
あと20年。リタイアしたら、そういった行為をコツコツと行いたい。
でも、それまでに、カセットも、VHSも、生き残っていないだろうな。
それよりも、過去の音源や映像や番組が、
いつでも気軽に呼び出せる時代になる。
と思うほうがポジティブかも知れない。
そこには、廃盤はない。
細野さん『オムニ・サイトシーイング』も、ミカ・バンド『天晴』も、
聴きたいときにいつでも聴ける。
シュガー・ベイブ出演の75年TVK「ヤング・インパルス」も、
達郎×美奈子のソウル・カヴァーが聴ける80年FM東京公開録音も、
これまでに放送されたコンテンツはすべてアーカイブになっている
って、ちょっとSFすぎるか?
今日はあのマクルーハンに敬意を表して(?)、
ちょっとメディア論を展開してみます。
次世代DVDプレーヤーが、早くも3月に6万円を切る価格で発売となるらしい。
例によって例のごとく規格は統一されず、2つの規格が並存する状況。
いずれにせよ、ようやく年末にHDD内蔵DVDレコーダーを買ったばかりだというのに、
早くも私のマシンでは再生できないフォーマットが登場するわけだ。
いったい、私たちは、何度、メディア・チェンジに立ち会えばいいのだろう?
80年代後半、
音楽のパッケージ・メディアが、アナログ・レコードからCDに移行した。
90年代後半、
音楽の記録メディアが、カセット・テープからMDに移行した。
映像の記録メディアは、VHSからLDでなくDVDを移行先として選択した。
そして00年代半ば、
音楽は、パッケージでなく配信というかたちで流通しようとしている。
私たちは、それをメディアでなくハード・ディスクに直接記録する
という方向に向かっているようだ。
メディアが変わると、過去の遺産はどうなる?
私の音楽再生装置は、MDとカセットが聴ける。
20世紀の貴重な音楽やラジオ番組を、劣化しないフォーマットで記録したいから。
私の映像再生装置は、DVDとVHSが見られる。
20世紀の貴重な映像やテレビ番組を、劣化しないフォーマットで記録したいから。
しかし、その作業、音楽も映像も、全く行っていない。
最大の理由は、時間がないからだが、
ダビングという行為に創造性を見出せないことも大きい。
あと20年。リタイアしたら、そういった行為をコツコツと行いたい。
でも、それまでに、カセットも、VHSも、生き残っていないだろうな。
それよりも、過去の音源や映像や番組が、
いつでも気軽に呼び出せる時代になる。
と思うほうがポジティブかも知れない。
そこには、廃盤はない。
細野さん『オムニ・サイトシーイング』も、ミカ・バンド『天晴』も、
聴きたいときにいつでも聴ける。
シュガー・ベイブ出演の75年TVK「ヤング・インパルス」も、
達郎×美奈子のソウル・カヴァーが聴ける80年FM東京公開録音も、
これまでに放送されたコンテンツはすべてアーカイブになっている
って、ちょっとSFすぎるか?