「若き日の望楼」に感じる匂い。
※いつもアルバム解説だけじゃつまらないので、
ときどきは楽曲にまつわるエピソードを記そうと思います。
大貫さんの楽曲から好きな曲を一曲選べ
と云われたら、「若き日の望楼」(1980年「Romantique」収録)を選ぶ。
坂本龍一氏のピアノをフィーチャしたアレンジ、大貫さんの詩・曲。
単純な甘いバラードでなく、どこかトガッた印象、先鋭的な匂いがある。
この楽曲発表の少し後、80年代前半に流行した
ニュー・アカデミズム(文学というか思想)、
コム・デ・ギャルソン、Y's(ファッション)
などと同一な匂いが…。
その理由、先日も紹介させていただいたnov46さんのブログを拝見してわかった。
ビートニク文学や映画「グリニッジ・ビレッジの青春」が、
この楽曲のバック・グラウンドとして存在するそうなのだ。
「グリニッジ・ビレッジの青春」は観ていないけれど、
ビートニクはちょっとカジッた。
ケルアック「路上」やバロウズ「裸のランチ」を読み
あの世界に思いを馳せたものだ。
これらの作品群から感じるものと同一の匂いを感じ、愛着を抱いたのだと思う。
ときどきは楽曲にまつわるエピソードを記そうと思います。
大貫さんの楽曲から好きな曲を一曲選べ
と云われたら、「若き日の望楼」(1980年「Romantique」収録)を選ぶ。
坂本龍一氏のピアノをフィーチャしたアレンジ、大貫さんの詩・曲。
単純な甘いバラードでなく、どこかトガッた印象、先鋭的な匂いがある。
この楽曲発表の少し後、80年代前半に流行した
ニュー・アカデミズム(文学というか思想)、
コム・デ・ギャルソン、Y's(ファッション)
などと同一な匂いが…。
その理由、先日も紹介させていただいたnov46さんのブログを拝見してわかった。
ビートニク文学や映画「グリニッジ・ビレッジの青春」が、
この楽曲のバック・グラウンドとして存在するそうなのだ。
「グリニッジ・ビレッジの青春」は観ていないけれど、
ビートニクはちょっとカジッた。
ケルアック「路上」やバロウズ「裸のランチ」を読み
あの世界に思いを馳せたものだ。
これらの作品群から感じるものと同一の匂いを感じ、愛着を抱いたのだと思う。