ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

土曜ドラマの王道。

tinpan19732007-03-11

アンテナ登録させていただいている
ひろしさん「これが私のまんが道」でも
書かれていましたが…。


「ハゲタカ」がおもしろい。
先日記した「ウォーカーズ」もおもしろかった。
NHK土曜ドラマが元気だ。


土曜日のこの時間は出ていることが多く、
録画して見ることが多い。
そして、録画予約を忘れてしまうことも多く、
「ウォーカーズ」も「ハゲタカ」も、
第一回を見ていない(ザンネン!)


土曜ドラマは、たしか1975年代に始まったはず。
男たちの旅路」が70年代後半の代表作だった気がする
今回の「ハゲタカ」は、その「男たちの旅路」と同じ匂いを感じる。


人間の描き方が深く鋭い。
安っぽくない。ステレオ・タイプじゃない。
単純な善悪二元論じゃない。
みんな一生懸命生きている。
そして、俳優陣のキャスティングの良さ、演技の良さ。
外資系ファンドというテーマの今日さ、


エンディングの映像と音楽もいい。
番組テーマ曲、買ってしまいそうだ。


先日読み終えて、大満足した
藤原伊織氏『シリウスへの道』でも、
融資先の社長が自殺して傷ついた若手銀行マンが出てきたっけ。


銀行に勤めている学生時代の仲間に連絡して、
久々に酒を飲みたくなった。