ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

真夏の朝の夢。

tinpan19732007-08-08

昨晩、何気なくTVを見ていたら、
「卒業写真」が聞こえてきた。
“時代は変わる。ラガーは変わるな”。
何と、キリン・ラガーのCM、こんどはユーミンらしい。


ベーシスト高水憲司さんらしき人の顔が見える。
あとは鈴木茂さん? 林立夫さん…?


Webで調べてみた。
「あの日に帰りたい」バージョンもあるらしい。
D.林立夫、B.高水憲司、G.鈴木茂Perc.斉藤ノブ、K武部聡志
をバックに、音は新録したようだ。


う〜ん、バックアップ・ミュージシャンに個人的にちょっと違和感が。
いろんな時間が混在している。


Kが松任谷正隆氏なら、
(あり得ないでしょうけど“夫婦共演”とか余計な尾ヒレがつくから)
1978年『紅雀』から83年『VOYGER』あたりのレコーディングで
最も多い組み合わせだった気がして違和感がないが、
斉藤ノブ氏のパーカッション参加は
 不定期かつ楽曲自体も少なかった気がする)
そうなると楽曲は、「埠頭を渡る風」「DESTINY」とかのほうが…。


いや、このCMのターゲットや役割を考えると、
「あの日に帰りたい」「卒業写真」等
荒井由実作品でなければないないのだろう
そうなると、ベーシストは細野晴臣氏になるけれど、あり得ないだろうなぁ。


いっそのこと、荒井由実時代のLiveのバック・バンドだった
パパ・レモンとかダディ・オーあたりを起用したほうがよかったのでは
などと思ったり…(これも有り得ませんね。今も現役の人は少ないでしょう)。


個人的に、こんなCMだったら見てみたい。
曲は「生まれた街で」。1974年『ミスリム』の一曲目。
バックは、D.林、B.細野、G.鈴木、K松任谷のレコーディング・メンバー。
イントロで細野さんのベースが主旋律を奏でる貴重な楽曲。
サビでコーラスが重なってくる。
カメラが廻る。メンバーは、
山下達郎! 大貫妙子! 吉田美奈子! 鈴木(矢野)顕子!
やはりレコーディング同様のオリジナル・メンバー!!!


あり得ない。あり得ない。
でも、こんなCMだったら見てみたいな。
“時代は変わる。ラガーは変わるな”。
というメッセージにも説得力が出ると思う。


以上、真夏の午前中の夢でした。
さあ、仕事。仕事。