ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

競争と、狂騒と、強想と…。

tinpan19732007-02-18

開催を知ったとき、
もっと早く、たとえばバブル崩壊直後の
90年代初頭に始めればよかったのにと思った。
ニッポンとかTokyoの吸引力になるから。


東京マラソン2007。
メディアや酒場で結構話題になっていたので、
テレビ観戦しようと思い、
先ほど起きてテレビを点けたら、あれ男子優勝者のインタビューが…?
東京のど真ん中を走るコースゆえか、9時スタートだそうで。
ラソンといえば正午スタートという固定観念を覆してくれた。


入試日と重なり、駅と大学の間の国道がコースとなるため、
地下と歩道橋でしか横断できなくなった某大学、
管轄地区が長時間二つに分割されてしまうため、
神社に臨時支社を設けた某警察署など、
開催当日の狂騒ぶりが今もニュースで流れているが、
何か微笑ましい気がする。


いつも、経済効率と自分およびその周辺の都合のみで
行動しているTokyoの人びとに、お祭意識を呼び覚ましてくれたというか…。


あいにくの雨。もうちょっと気温が低ければ雪になって、
それはそれでドラマティックだったのにな。第一回大会としては。
今年、大手町の気象庁では積雪が記録されていないようだし。


ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリン…。
ようやくこれらに匹敵する(コースの中味が)
ラソン・レースが東京でも行われるようになったと感じた。
これまでも、11月に女子レースが、2月に男子レースが行われていたけれど。


レースのテーマ曲は、
YMOテクノポリス79/07」
なんていうのも有りではなかったでしょうかね?