甦る奇蹟と、奇跡の向こう側。
NHK「みんなでエール」を見て、久々に記す。
「やさしさに包まれたなら」はいい曲だった。好きな曲だった。
ただ、私が、ユーミンのライブに通った10代後半から20代半ば、
80年代始めから終わりにかけて、
この曲をライブで聴くことはほとんどなかった。
セカンド・シングル、荒井時代の名曲だが過去の曲という扱いだったと思う。
ざっと記憶しているだけでも1979年「マジカル・パンプキン」ツアーを最後に、
1988年「ディライト・スライト・ライト・キッス」ツアーまで、
この曲がツアーのセットリストに登場することはなかったと思う。
久々に歌われたのは、1989年「ラブ・ウォーズ」ツアー。
(念のため過去のツアーを総括した昨年のベスト・アルバム・ツアーのパンフで調べた)
当時、宮崎映画「魔女の宅急便」の主題歌か挿入歌に使われた関係で、
久々にセットリスト入りした。
この曲が、ここまでメジャーになったのは、この宮崎アニメに使われたことが大きいと思う。
ちなみに「ひこうき雲」にも、同じことが言えると思う。
僕にとっては、「やさしさに包まれたなら」は不二家のCM曲。
この曲を聴くと、70年代半ばの日曜日の朝を思い出す。
DJだったロイ・ジェームズさんの声とともに、あの頃が甦る。
(この曲の次のCMソング、
♪ソフトエクレア 風のセロファンで 包んだ綿雲なの
ほっぺたにプレゼント 不二家ソフト ソフトエクレア
これも楽曲化してほしい。
まだ荒削りだが、メロディーやコード進行に、
作為でない天才を感じさせたユーミンを堪能できる曲)
それから、番組「みんなにエール」についてもひと言。
武部さんの発案、松任谷正隆さんに話をして、縁あるミュージシャンに呼びかけ、
皆で歌った様子はとても良い映像になっている。ジ~ンとする。
ただ、アナザーサイド。NHK側にどう話を持って行って、どんなやりとりがあって、
このアウトプットになったのか? 妥協した部分、ボツになった部分、
奇跡の向こう側をチラ見させてくれるのも、美談の向こうのリアルをある程度提示してくれるのも、
「ウイズ・コロナ時代のエール」の正しい在り方では?
と思ったりした。