ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

さよならアメリカ さよならニッポン

イメージ 1

さよならアメリカ さよならニッポン
ジョン・レノンが凶弾に倒れてから 今日で四半世紀

さよならアメリカ さよならニッポン
真珠湾のあの日からは 今日で64年か

さよならアメリカ さよならニッポン
はっぴいえんどのこの歌が世に出てからは その半分32年

さよならアメリカ さよならニッポン
ボクも部署が変わって 今日からちょっと忙しくなる

さよならアメリカ さよならニッポン
昼間会社から書き込み なんてこれからできなくなりそう

さよならアメリカ さよならニッポン
ヴァン・ダイク・パークスはスゴイ!と思うしかない楽曲

さよならアメリカ さよならニッポン
松本隆さんは 優秀なコピーライターでもあると思わせた曲

さよならアメリカ さよならニッポン
73年時点で 彼らと一部の人びとに 強烈に突き刺さった言葉

さよならアメリカ さよならニッポン
ムーンライダースをバックに細野さんがこの曲を歌ったライヴ盤が出たらしい

さよならアメリカ さよならニッポン
はっぴいえんどがこの歌をライブで演奏したのは 1985.6.15一度だけみたいだ

さよならアメリカ さよならニッポン
ボクは20世紀の終わりに この歌をTin Panのライヴで聴いた

さよならアメリカ さよならニッポン
信じられなかった はっぴいとティン・パンは明確に区別されていると思ったから

さよならアメリカ さよならニッポン
演奏しちゃっていいの 細野さん? と思った

さよならアメリカ さよならニッポン
イントロを聴いただけで ナミダが出てきた

さよならアメリカ さよならニッポン
小坂忠さんもいた 大貫妙子さんもいた 吉田美奈子さんもいた

さよならアメリカ さよならニッポン
ハッピー? いいエンド? まだまだ これで終わりじゃないはずだ

さよならアメリカ さよならニッポン
バイ バイ バイ・バイ バイバイ 今日はこのへんで…