ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

「海を見ていた午後」を家で聴いていた午後。

イメージ 1

風邪をひき、会社を休んで寝ていた。
10月は雨が多かったけれど、ようやく季節が安定したようで、
乾燥したいい天気。ラジオでも聴きながら本でも読むか
と、本当に久々にJ-WAVEにチューニングした。

J-WAVEは91~92年ごろ、よく聴いた。
晴れていて突然雨が降り出すと、♪Raindrops keep falling on my head~
が流れたり、掛ける邦楽にきちんと基準があったり、
大貫妙子さんの新曲は流れても、ドリカムの新曲は流れなかったと思う)
いいFM局だった。

さて、昨日午後3時くらい、晴れた昼下がりにマッチした曲が数曲流れた後、
聴こえて来ました。覚えのあるフェンダーっぽいキーボードのイントロ。
♪あなたを想い出す この店に来るたび~
「海を見ていた午後」だ。何十年ぶりかに聴く。
聴こうとする意志をもって聴くのでなく、FMからたまたま流れてきて聴いたので、
心の準備ができていないというか変な感じ。

ちょっと煙った春の日を歌った曲だけれど、
乾いた晴れの秋の日に聴いてもいい感じだ。

FMでたまたま耳にするユーミン
そのとき、読んでいた本は、村上春樹

なんか、いきなり、20年以上前にタイム・スリップした気がする。
ま、いつでも、“永遠の思春期”のマインドで日々を過ごしていますが…。