ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

生きるレースを走るペース。

tinpan19732010-04-12

少しご無沙汰してしまった。


4/10(土)にマラソン大会があって、
人生初のフル・マラソン完走に向けて、
時間を見つけては準備にいそしんだため、
家でPCを見る絶対時間が減少→BLOG一ヶ月近く書き込めず
という状況に至った次第。


おかげさまでマラソンは何とか完走できた。
昨年11月にもレースがあり出走したのだが、膝の痛みで7kmリタイア。
秋ごろから急に忙しくなり、平日が全く走れなくなり、
週末に無理して距離を走り故障を繰り返し本番でも治らず。
今度こそと思い、着実に距離を積み重ねた。
忙しさは相変わらずだったけれど、時間を作る工夫もしたし、
走れなくてもイラつかなくなった。


タイムは4時間47分。30km過ぎて一気に疲れ、歩いてしまったし、
最後は11月に痛めた膝が再び痛み出し、何とか走り切った状況。
次は4時間切りを目指したい。


夜は、STB139で吉田美奈子&The Bandライヴ。
このバンドのギタリスト土方隆行さんもマラソン・ランナーだ。
土方さんは、この春はどのレースに出場するのだろう?


今回のライヴでは、高橋幸宏さんへの提供曲である
「昆虫記」(作詩・吉田美奈子/作曲・細野晴臣)を
セルフ・カヴァーしてくれた。
「昆虫記」、カセット音源で持っていたな。レンタル・レコードで借りて、
歌詩をコピーして、目で読むと昆虫の器官名なのに耳で聴くと人間の道具
だったりするテクニックに感動した。
「触覚」と書いて「かみかざり」と発音したりしたんだっけな?
昨年の引越しで、歌詩も音源も手離してしまったので
今手元に資料が無いのだが…。


「時間を見つめて」も久々に歌ってくれた。
この曲が収録されたアルバム『gazer』が発売される直前の1990年秋、
この曲を発売した会社へ僕は入社したのだった。
音楽関係とは全く違う部署だったけれど、早速このアルバムのデモ・テープを
聴かせていただいて、いちばんジ〜ンとしたのがこの曲だった。


フル・マラソンにライヴ、疲れ果てて帰り、
今日日曜日、久々に少しゆっくりできた。
昨夜録画した『スコラ・坂本龍一・音楽の学校』を観る。
今回で2回目。スバラシイ番組だ!


それにしても、NHK教育テレビの充実ぶりはスゴイ!と思う。
『今日の料理』『N響アワー』『美の壺』等内容によって録画する
番組は以前から多かったが、この『スコラ・坂本龍一・音楽の学校』は
全ての回を録画してアーカイヴにしたい。
アーカイヴにしたいといえば、日曜18時からの『ハーバード白熱教室』も
そう。ただ気づいて録画したのが、初回放送開始10分から。
第2回は録画し忘れた。再放送を楽しみに待つことにしよう。


録画といえば、フジの三谷さんの『わが家の歴史』。三日間録画しているが、
合計9時間ぐらいか? HDを圧迫している。HDにはバンクーバー五輪
まだ残っているもんなぁ。


録画した番組を編集する。DVDに焼く。いやその前に土日にきちんと観る。
週に二日ぐらいは走る。料理をする。外で飲んだくれるのも週二ぐらい。
見逃せないライヴには、平日でも必ず行けるようにする。


“しあわせなんて何を持ってるかじゃない 何を欲しがるかだぜ”
はつぴぃえんど(はっぴいえんど)の一枚目で
松本隆さんが詞にしているけれど、僕が今欲するのは、
このくらいのことなのだ。欲したら、それに向けてどうすればいいか?
今回のマラソン完走が、ひとつの例になる気がする。