ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

僕のHDの70%はNHK。

tinpan19732009-09-12

週末のHD録画チェック、
先週末ほとんど家にいなかったため、
今週は二週分をチェックしている。


矢野顕子さんがたくさん出ている。


まずは、9月3日のNHKスタジオパークからこんにちは』。
東京JAZZ2009、今年はNHKが後援(か主催)で関係しているらしく、
局を挙げてかなりPRしているように感じる。
9月3日には矢野顕子×上原ひろみを本番前日にスタジオに呼び、
二曲を演奏した。


9月4日金曜日、スケジュールの調整さえつけば、
有楽町の国際フォーラムに行って、この二人のコラボレーションを
生で聴きたかった。数年前、昭和女子大人見記念講堂での矢野×上原Liveを
知人が聴きに行って、かなり良かったと言っていたので、
機会があればぜひ!と思っていたのだ。
仕事が立て込んでいて、残念ながらLive鑑賞は叶わなかった。
今日、録画した番組を見て、その触りを感じることができ
ラッキー!と思うことにしよう。
もう少し経てばBSでLiveも放送してくれるらしい。


その後は、『佐野元春ソングライターズ』矢野顕子さんの先週放送分を見た。
この番組、松本隆さん、スガシカオさんと録画してきている。
松本隆さんの回は情報として目新しいものはほとんど無かった。
スガシカオさんの回はほとんど全てが新しく新鮮だった。
どうやらスガシカオさんのお父さんは、
学生運動に結構深く関わられていた方らしい。番組を見てそう感じた。
そうか。それで、あの、スガシカオの詞世界が…。
スガシカオさんのことが少しわかった気がした。


矢野顕子さんの回は、新しい情報をいくつか摂取できた。
まず「Go!Girl」はいい曲だと思った。
「エレファント・ホテル」から「Akiko」の前まで、
矢野さんの新譜を聴いていなかったのだが、
これを機に系統立てて聴いてみようかと思った。


あと、佐野さんの「Home」に関する質問が鋭かった。
矢野さんの答えが面白かった。
矢野顕子の新しい切り口だと思った。


今夜11時25分からは『佐野元春ソングライターズ』矢野顕子2。
オッと同時間帯にBSで「ワールド・ハピネス」Live。こちらを優先しよう。
佐野元春ソングライターズ』矢野顕子2は来週の再放送でチェック。


それにしてもNHKばかり見ているな。