ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

聴き方、歩き方、生き方。

tinpan19732007-06-27

iPod純正イヤホンが
音漏れが激しく音質イマイチだったため、
SonyのMDウォークマン純正イヤホンで
代用していた。先日壊れたため、
ノイズ・リダクション付の新製品を買い求めた。


これが、スゴイ!
音はもちろん良くなったが、
とにかくスゴイのが中耳イヤ内耳くらいにまで届かんとするその形状。
これだったら音漏れしないでしょうと云わんばかり。
歩きながら聴くと、
自分の靴がアスファルトにぶつかる音さえガ〜ンガ〜ンと内耳に響く。
歩き方に注意しないと音楽を聴くどころじゃない。


歩き方といえば、最近知ったこと。
ウォーキングでは、爪先より踵を先に地面に付けるのが正しいらしい。
ジョギングでも同様らしい。
これ、私にとって“目からウロコ”だった。


数ヶ月前、腰痛対策に水中ウォーキングを習ったとき、
踵を先に付けると聞いた。足首が柔らかくなって気持ち良かった。
ただ、それは水の中だけだと思っていた。
昔、何かのイベントで、モデルの歩き方をちょっと教わったのだが、
それは爪先からだった気がする。


歩くのも、走るのも、踵を先に地に付けるほうがナチュラルに感じる。
大地を踏みしめているようで、理に適っている気がする。
人間が二足歩行を始めたときは、どうだったのだろう?


いまだ地に足の付いた生き方のできない私。
今日は久々に『ほうろう』でも聴きながら帰ろう。