ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

優先順位の付け方。

tinpan19732007-06-19

梅雨入りしたはずが連日晴天つづき。
メディアは早くも水不足をニュースに
取り上げ始めた。


五月末から六月始め、東京など河川下流部に
雷雨等でかなり雨が降った。
この雨を循環させる仕組みをつくれないのか?
いつまでも上流域のダム貯水量に依存していないで…。


温暖化で都市部は熱帯のように
気温が上がり雨が降る夏になっているのだから、
これをエネルギーに変えて“快適”を追求したいもの。
憲法改正よりよほど優先順位の高い案件だと、個人的に思うのだが…。
政治家の方々は、優先順位をどのように付けているのだろう?


あと、フシギなのは、各局のニュース番組の優先順位。
どうして、どこも似たり寄ったりの案件を、
しかも朝、見聞きするにはアクの強すぎる人をキャスターにして
ブロードキャストするのだろう?
私が、あの局やあの局の人間なら、
他局が取り上げない優先順位の低い案件や、
他局が取り上げなくなった案件のみを中心に番組を構成する。
ネガティブなニュースを全く流さない時間帯を設けるとか…。
それが、業界3位や4位の戦略だと思う。


最近、iPodの使い方が、新たな局面を迎えた。
朝、家を出る前に、曲を選び順番を決めるのを楽しみにしてきたが、
最近は、アルバム一枚をトータルで聴くようになった。
ちょうど一枚聴き終わるころ職場に到着するのだ。
今日は、ウェザー・リポートを聴いてきた。
Weather Report、直訳すると「天気予報」だ。
最近の天気が気になって選んだのか?
いや、ここ数日の夏らしい気候、この温度や湿度か、
夏の野外Liveを想起させて、JAZZ〜フュージョン系を聴きに行ったのが
多かったので、その感覚をリコールしたかったのだと思う。


会社に着いて、PCを立ち上げる。
コーヒーを淹れ、手帳を開き、さ〜て、今日やることは…。
やらなければいけないことに、優先順位を付けて、今日も一日が始まる。