ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

明日の風より、今日の風邪。

tinpan19732007-05-11

どうやら今年は、
きちんと五月晴れがある年のようで。
去年は悲惨だった。
中旬から雨ばかりだった記憶がある。


とは言っても、寒暖の差は大きく、
連休に東へ西へ大移動した私は、
疲れと10連休後の仕事量に圧倒され、
風邪を引いてしまったようだ。


熱はそんなにないのだがノドが痛い。
熱いモノや冷たいものを飲み込むと痛い。
ツバを飲み込むだけで痛い。
「こんなに赤く腫らして」医者が驚いていた。


5月に、風邪で医者に行くのは、
ひょっとしたら生まれて初めてのような。
晴れ渡った気持ちいい晴天の中を
マスクをして歩いている自分が情けなく見えた。


矢野顕子さん1989年のアルバム『Welcome Back』に
「かぜのひきかた」というタイトルの曲があったな。そういえば。
聴いて帰ろうと、iPodをチェックしたところ、入っていない。
このアルバムからは次の2曲だけにしたんだ。


「It’s For You」
「Hard Times, Come Again No More」
PCのハードディスクの容量問題に直面して、
各アルバムから本当に必要な曲を吟味したとき。


このアルバム、教授が参加したひょっとしたら
最後の作品(現時点)では…。
家に帰ってCDを聴こう。いや、
家に帰って早く寝よう。熱っぽくなってきた。


明日は明日の風が吹くさ。
風薫る五月の風が、さわやかに。
だから今日は早く帰ろう。
寄り道しないで。真っ直ぐに。