ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

「永遠へのリミット」Visual Idea

tinpan19732006-10-04

ジャスト・アイディアです。


坂本龍一氏の1999年のオペラ
(風パフォーマンス)
『LIFE』をご覧になりました?


あの映像が、
「永遠へのリミット」の
アートワークに生かせるんじゃないか
と思いました。


●白、グレー、黒、
 彩度のない世界でビジュアルを構成する。
 (色メガネで見るんじゃない!)
 (親や世間がいう幸福なんて、ひと昔前の総天然色!)


●いろんな数字やチャートが出てきては、
 消えていく。こわれて飛び散ったり、
 雨のように上から下に降って来たり…。
 (この文字の消え方とかが、
  『LIFE』の映像のようだったらいいなと思う)


●その数字やチャートは…。
 出生率1.14人(でしたっけ…)
 平均結婚年齢 男性○○歳 女性○○歳
 ○○秒に1組離婚する。
 非婚率○○%
 老齢人口○○万人
 ニッポンの人口が減少に転じたその折れ線グラフ
 ニッポンのいびつな年齢別人口分布
 《ニッポンの現在を象徴する悲しい数字や曲線》
 ※文字は、英語にしましょう。日本語だと美しくない。


●あとは、場面場面に効果的に時計を使って…。


って、ゼンゼン伝わらないじゃないか!
絵コンテ的なものを、ブログで伝えるにはどうしたら
いいんだろう? 考えなくちゃ。


今日の画像に掲げているのは、
『LIFE』のチラシか何かだったけれど、
画像もこんな世界観で作られていた。


以上、
これをまともにやろうとしたら、
CG屋さんに膨大な時間と
おカネをかけて発注しなければならない気がします。