ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

7月・8月は午睡の国。

tinpan19732006-07-14

もう7月も半ば。
○月は××の国あそびのテーマがまだだった。


5月はオンガクの国、
6月は時間の国
だったから、7月と8月は“午睡の国”にしよう。


ちょっと最近ビジーで睡眠不足で、
それでなくても夏は暑苦しくて
なかなか快眠できなくて…。


いま、私にとっていちばんの幸福は、
午後に眠りをむさぼることかも知れない。


昼下がり、海やプールで、音楽を聴きながら、昼寝をするのもいい。
夕方、エアコンの効いた部屋で、ビデオを観ながら、寝入ってしまうのもいい。


夜の本格的な眠りでなく、たまたま、思わず、zzzzzzzzzzzz・・・・・・。
幸福に誘ってくれる、ヒツジさんのような音楽とともに語ろう。


まず、今日はパット・メセニー
W杯のイタリア優勝に敬意を表して「想い出のサン・ロレンツォ」。
ライブ盤、スタジオ盤、どちらもいいけれど、
10分近くある曲の後半、ライル・メイズのビアノが絶妙な瞬間があって、
この辺りで眠りに落ちるのがサイコーに幸せである。


いかん。いかん。せっかく早く帰れるんだから、
今日こそちゃんと寝よう。というわけで、パット・メセニーについて、
サン・ロレンツォについて、くわしくは後日。