ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

「神田川」へのオマージュ。

tinpan19732006-06-14

オランダの薔薇さんがトライされている
神田川」の料理法。
ひとつのやり方として、
「VS」で調理する方法があるのでは?
とふと思い立って、仕事の合間にちょっと
あそんでみました。


「私は苦労していないから、『神田川』みたいなのは書けない」
挑発的な発言がマスコミに取り上げられ、
四畳半フォークに対抗する“ニュー・ミュージック”の旗手として
時代の寵児として祭り上げられた荒井由実さん。


ユーミンを描くことで、「神田川」にオマージュを捧げることができるのでは?
と思いまして、「神田川」と同じ小節数で似たような曲を作るというのも有りでは?
と思いまして、「神田川」をもとに言葉を並べてみました。題して「多摩川」。


※すみませんね。連日、詞とは言えない言葉の羅列。
 実は、これが、いい息抜きになったりするんです。
 最近気づきました。

                                                                                          • -

多摩川


あなたはもう忘れたかしら
長い髪に帽子を被り
分数和音に転調コード
キャラメル・ママサウンドに乗って
天才少女のデビューだった
苦労をしていないから神田川
みたいな曲は私書けない
巷にあふれる四畳半フォークと
私は違うって云ったのよ
若かったあの頃 何も恐くなかった
ただあり余る才能が恐かった


あなたはもう捨てたのかしら
固有名詞による差別化手法
中央高速に白いベレG
何気ない日常の風景も
味わいある情景に変わったの
今のお住まいは多摩川近く
ジョギング ガーデニング レコーディング
在りし日のマティスのように
今でもいい歌作ってる
若かったあの頃 何も恐くなかった
ただブームの人の気が恐かった