ティン・パン・アレーのSIDEWAYS

季節が流れていく。音楽が聴こえてくる。

小さなハピネスを、番組で音楽で感じたい。

tinpan19732006-06-06

少しだけ早く帰ってニュース番組を見れば、
秋田県のあの女性と、六本木のあの男性。
人間の欲望がもたらす悲劇の典型なので、
騒ぎたがるメディアの気持ちもわかるけれど、
どうしてどのチャンネルも同じ話題ばかり…。


ボクがテレビ朝日テレビ東京の経営陣なら、
他局と同じようなニュース番組は作らない。
観る人が、思わず微笑んでしまうような、
季節の移ろいと、人間の温かさを感じさせる
ポジティブなニュースだけの番組を作る。


どこそこで、○○の花が咲き出したとか、
どこそこの子どもが川に落ちそうになったのを
通りがかった犬が助けたとか、
小さくて、あったかくて、ほのぼのして、
注意すれば誰の周囲にもありそうな出来事を、
これでもかとつめこんだ番組を。


そんな都合のいい
ドキュメントやノン・フィクションは
私の知る限り存在しないから、
フィクションの世界にエスケープする。


日本テレビで3年前に放送されていたドラマ
「すいか」が今、昼間再放送されている。
今日気づいて録画して、先ほど見終えた。


小川美潮『4 to 3』が聴きたくなった。
だけど、これ、探したけれど無いんだ。
誰かが持って行ったきりなんだ。数年前に。
誰の仕業か、おおよその見当はついている。
返してほしい。ボクの小さなハピネスを。